学校日記

2月3日(金)5年生 ナップサックづくり

公開日
2023/02/03
更新日
2023/02/03

5年生の部屋

  • 3027942.jpg
  • 3027943.jpg
  • 3027944.jpg

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama037/blog_img/53302756?tm=20241226102104

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama037/blog_img/53308935?tm=20241226102104

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama037/blog_img/53313805?tm=20241226102104

先週に引き続き、ナップサックづくりの続報です。
ご覧のようにミシン作業に奮闘しています。
残念ながら児童分の台数がないので、待ち時間は、教え合ったり別の作業をしたりと工夫しています。
「どの工程が大変ですか?」
と問いかけると、どの子も立派に応えます。
大別すると、ミシンの扱い方に関することと、教材の取扱説明書の読み取りに関することで苦戦しているようでした。
「説明書の3番目の図がありますよね?この部品を取り付けるのが先なのか、縫い合わせるのが先なのか読み取れないんです。」
苦戦してはいるのですが、読解力が高まっているからこその表現がありました。それを聞いて何だかうれしくなりました。