学校日記

【校長室より】よりよい授業づくりのために

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

校長室より

 23日(火)に、全教員で1年生の国語の授業を参観し、それをもとに校内研修会を行いました。生き生きと学ぶ子供たちの姿から、どの手立てが効果的であったか、さらに学びを深めるにはどうするとよかったかなど、積極的に意見を出し合いました。子供の主体性を高めるために、教員自身が主体的に研修に取り組もうとする姿が、手前みそながら大変素晴らしいと感じました。