のこぎりを使ってみたよ(4年生) 公開日 2022/02/18 更新日 2022/02/18 活動の様子 のこぎりと釘を使っての作品づくりに取りかかります。今日は、初めてのこぎりを使いました。刃の種類や持ち方、気を付けることなどを学習した後、実際に板を切ってみました。はじめはおそるおそるのこぎりを動かしていましたが、だんだん思うように切ることができるようになりました。次は作品づくりです。