東日本大震災(2年生) 公開日 2022/03/11 更新日 2022/03/11 活動の様子 朝、登校した子供たちが「今日は東日本大震災から11年の日なんだよ」と口々に話していました。朝の会のお知らせのコーナーで、子供から「震災のことで、みんなでお祈り(黙祷)をしよう」という申し出があり、黙祷を行いました。津波の怖さや防災のこと、半旗の意味なども伝え、意義ある話ができました。