11月13日(金)昼の放送(校長)
- 公開日
- 2020/11/13
- 更新日
- 2020/11/13
活動の様子
他校の先生方をお迎えするということで、みなさん学校を大変きれいにしてくれました。ありがとう。来られた先生方は、学校がきれいでびっくりされたり、うらやましがられたりしていました。みなさんが大切に校舎を使い、きれいにしてくれているからです。
ところで、5年生の授業は家庭科で、「整理・整頓」についての学習でした。当日の授業については、他校でも大変に参考になると褒められました。授業を見に来たいという他校の先生方が多かったようです。しかし、コロナの影響で、多くの先生方が授業参観はできなかったのですが、大変、富山県で注目されていた授業だったようです。実は、6年生と中学1年生の先輩達の授業も、昨年多くの人が見に来ていました。先輩達が取り組んできたことが大変、評判になっているようです。先輩達が取り組んできたものを、みなさんも受け継いでいってください。
ところで、5年生の昨日の授業で、「なりたい自分」とは?
昨日ある5年生に聞いていたところ、「なりたい自分」とは「整理・整頓の『匠』になること」と答えてくれました。
「匠」になることはできましたか?との問いに、
「まだ、なれていません。しかし、シールが『青』になりました。」と。
シール? 「赤」:困っている、「黄」:もう少し、「青」:満足=匠?(上の写真)
授業するたびに、「赤」から「黄」、そして「青」と評価が変わっていったようです。色を見ていれば、その人の評価(満足しているのか、もう少しなのか)考えが、「見える」「分かる」わけですね。素晴らしい取り組みです。そういえば、6年生は、円グラフを使って、考えを表していますね。
「匠」になった人も、最初はうまくいかなかったようです。(真ん中の写真)
「匠」になった人は、このように伸びたのです。
(「赤」→「黄」→「青」)(下の写真)
満足しても「匠」はその上の次元のようです。必ず「なりたい自分」(「匠」)になることができるとは限りません。なれなかったら、「どうして?」なのか考えてみましょう。そして、さらに努力するのです。そうすれば、人には「のびしろ」があって、人は成長し、最終的に「なれる自分」になるのです。(5年生の今回の授業では、「匠」)
まだまだであっても、失敗しても、くじけず、何度でもチャレンジ(努力)することが大切なのです。
なお、来週は、学習参観があります。みなさんの成長した(チャレンジ、努力した)姿を、家の人に見せてあげて下さい。どのくらい「なれる自分」を増やせましたか?楽しみにしています。