川の観察
- 公開日
- 2020/10/21
- 更新日
- 2020/10/21
5年生
理科「流れる水の働き」の学習のまとめとして、上市川の観察に行きました。これまでの学習を生かし、川や川の周りの様子、災害を防ぐ工夫について観察しました。
「あそこは、石が堆積して川はばが狭くなっているから、流れが速いんじゃないかな」「川の外側は流れが速いから、削られて深くなっているね」等、これまでの学習とつなげて、川の様子について考えを出し合うことができました。
5年生
理科「流れる水の働き」の学習のまとめとして、上市川の観察に行きました。これまでの学習を生かし、川や川の周りの様子、災害を防ぐ工夫について観察しました。
「あそこは、石が堆積して川はばが狭くなっているから、流れが速いんじゃないかな」「川の外側は流れが速いから、削られて深くなっているね」等、これまでの学習とつなげて、川の様子について考えを出し合うことができました。
しょうがっこう1,2,3ねんせい
小学校4,5,6年生
きときと とやまっ子 学習応援サイト
文科省 学習支援コンテンツポータルサイト
経済産業省のホームページ
保護者教育相談(市センター)
富山県PTA連合会
(公財)富山県PTA親子安全会
富山県子育て情報バンク
いじめテレホン相談(市センター)
学校再編推進課によるYouTube
水橋学園整備に関連した市HP
1 学校感染対策における基本事項と最新知見
2 夏休み明けに懸念されること
3 世界の子どもたちの感染状況
4 小児における新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染伝播について