4年 理科「とじこめた空気と水」
- 公開日
- 2020/11/24
- 更新日
- 2020/11/24
4年生
「とじこめた水をおすと、どうなるのだろう?」子供たちは、空気の性質について学習したことをもとに、予想を立てました。「空気と同じように、ちぢむんじゃない?」「おせるけど、もとにはもどらないんじゃない?」
さっそく実験してみると…なんと水は…!!!
予想と異なるほど、「なぜだろう?」と子供たちの考える意欲は高まります。意外な結果に驚き、新たな課題を見付けた子供たちでした。
4年生
「とじこめた水をおすと、どうなるのだろう?」子供たちは、空気の性質について学習したことをもとに、予想を立てました。「空気と同じように、ちぢむんじゃない?」「おせるけど、もとにはもどらないんじゃない?」
さっそく実験してみると…なんと水は…!!!
予想と異なるほど、「なぜだろう?」と子供たちの考える意欲は高まります。意外な結果に驚き、新たな課題を見付けた子供たちでした。
富山市教育委員会から
小学校いじめ防止基本方針
保健関係文書