富山市立宮野小学校
配色
文字
学校日記メニュー
5年生 6年生に向かって
5年生
6年生の「イタイイタイ病」の発表や、阿賀町立津川小学校の「新潟水俣病」の発表を...
5年生 自主学習を見合ってみよう
家庭学習強化週間に取り組んだ自主学習ノートを見合いました。自分に取り入れること...
5年生 平和な海
書初の練習を始めました。今までの学習を生かしてまずはトライしてみました。自分の...
5年生 汚れに合ったそうじをしよう
家庭科では、身の回りをきれいにする方法について学習しています。今日は、よごれに...
5年生 理科「溶け残ったものを溶かすために」
前回の実験で水に溶ける塩やミョウバンの量には限界があることを知り、どのようにす...
5年生 平行四辺形の面積
平行四辺形の面積の求め方を考えました。長方形に変形することで求めることができる...
5年生 理科「溶ける量には限界があるの?」
今日は、塩やミョウバンが、水に溶ける量には限界があるのかを実験で調べました。最...
5年生 整理整頓
家庭科で身の回りをきれにする学習に取り組んでいます。各自が工夫し、きれいな環境...
5年生 人権週間
今日から1週間は人権週間です。 自分たちの課題はなにか、そして、どのようなこと...
5年生 自ら進んで
掃除の時間。自分の役割をしっかりと果たし、きれいにしよとする子供たちの姿がきら...
5年生 理科「ものの溶け方」
理科では、「ものの溶け方」の実験を行いました。水に溶かして見えなくなった食塩が...
5年生 飛行
練習の成果を生かして清書しました。 画数が多い感じも字の大きさを意識して書ける...
5年生 ものを溶かすと??
溶かす前と溶かした後、重さは変わるのでしょうか? 実際に実験して確かめました。
5年生 継続すること
朝のききあいタイムを継続して行っています。 「今度、話してみようかな?」と、悩...
5年生 お礼の手紙を書こう
影絵鑑賞を終え、お礼の手紙を書きました。一人一人が感じたことを自分の言葉で具体...
5年生 校外学習
今日は、三菱ふそうバス製造株式会社とBBT富山テレビを見学さていただきました。...
5年生 外国語の学習 食事の注文
学んだ英単語を使って友達と会話したり、保護者に質問したりする姿が見られました。...
5年生 図画工作科「まだ見ぬ世界」鑑賞会
できあがったみんなの作品を見合いました。みんながどのような工夫をしているのかを...
5年生 どう思った?
新しい家庭科の学習を始めました。整理整頓やそうじに関する学習を始めます。
5年生 平均を使って
自分やクラスを平均を使って表そうとしています。現在、調査中。その結果からどんな...
小学校いじめ防止基本方針
保健関係文書
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2025年12月
【講演】新型コロナウイルス感染症と学校感染対策
NHK for school(NHK) 家庭学習のてびき(富山市教育委員会) 富山市PTA連絡協議会良書推薦リーフレット 親を学び伝える学習プログラム
子どもの学び応援サイト(文部科学省) 休業中にぜひ見てほしい!科学技術の面白コンテンツ やってみよう運動遊び Myスポーツメニュー
RSS