来訪者の方へ

富山市立宮野小学校のホームページへようこそ!

新着記事

  • 3年生 理科 「音を出して調べよう」の学習

     今日の学習では、トライアングルの音が伝わる様子を調べました。 トライアングルの音が糸を伝わって聞こえること、音を出すと糸が震えていること、糸をつまむと聞こえなくなることなどを友達と一緒に調べていまし...

    2025/12/05

    3年生

  • 3年生 休み時間の様子から

     休み時間の様子です。 今日から来週に延期になった「縄跳び大会」に向け、記録を伸ばそうと練習に励んでいました。

    2025/12/05

    3年生

  • 5年生 平行四辺形の面積

     平行四辺形の面積の求め方を考えました。長方形に変形することで求めることができると理解しました。

    2025/12/05

    5年生

  • 6年生 掃除の振り返り会

    毎日の清掃活動で、掃除の振り返り会を行っています。リーダーを中心にして振り返ることで、みんなで協力する気持ちを養っています。

    2025/12/05

    6年生

  • 2年生 もやもやを解消するには?

    気持ちがもやもやしたときの解消法について、カウンセラーの先生に教えていただきました。子供たちは、実際に体を動かして解消法を体験するとともに、悩みや「もやもや」をいろいろな人に相談するといいことも教えて...

    2025/12/05

    2年生

  • 6年生 よりよい交流会に向けて

    新潟の小学生との交流も間近になってきました。今日は学校紹介や成果の発表等の最終リハーサルをしました。よりよい交流会にしようとする子供たちの気持ちが表れていました。

    2025/12/05

    6年生

  • 3年生 外国語の学習「グリーティングカードを送ろう」

     ALTの先生にグリーティングカードを送るために、先生の好きな物の形や色を聞き取り、カードに描く学習に取り組みました。 分からないことを質問して、より詳しく聞き取ろうとしていました。

    2025/12/05

    3年生

  • 1年生 書初練習「こうま」2

     姿勢を正しく、手本をよく見て書きます。

    2025/12/05

    1年生

  • 4年生 スクールカウンセラーによる「心について考えよう」教室

    スクールカウンセラーの先生より、「モヤモヤ」したときの対処法を聞きました。様々な落ち着き方や困ったときの対処法など、気持ちよく生活を送れるための方法を教えていただきました。

    2025/12/05

    4年生

  • 5年生 理科「溶ける量には限界があるの?」

     今日は、塩やミョウバンが、水に溶ける量には限界があるのかを実験で調べました。最初は順調に溶けていた塩が次第に溶けなくなることに驚きながら考えをまとめていました。

    2025/12/05

    5年生

  • 5年生 整理整頓

     家庭科で身の回りをきれにする学習に取り組んでいます。各自が工夫し、きれいな環境を整えることができました。

    2025/12/05

    5年生

  • 5年生 人権週間

     今日から1週間は人権週間です。 自分たちの課題はなにか、そして、どのようなことを気を付けていくか、みんなで考えました。

    2025/12/05

    5年生

  • 1年生 書初練習「こうま」1

     初めての書初大会に向けて練習中。「こうま」と書きます。

    2025/12/05

    1年生

  • 5年生 自ら進んで

     掃除の時間。自分の役割をしっかりと果たし、きれいにしよとする子供たちの姿がきらりと光ります。

    2025/12/05

    5年生

  • 3年生 小数

     小数の学習では、友達と教え合いながら学習に取り組んでいます。自分だけでは分からないことでも友達の説明を聞くことで分かるようになってきています。

    2025/12/05

    3年生

  • 4年生 理科

    今日の理科の実験では、金属の温度を変えて、体積の変化を調べました。熱したり冷やしたりを繰り返して球がどう変化しているのかを興味をもって活動に取り組みました。

    2025/12/03

    4年生

  • 1年生 スクールカウンセラーによる「心について考えよう」教室2

     引き続き、ご覧ください。

    2025/12/03

    1年生

  • 1年生 スクールカウンセラーによる「心について考えよう」教室1

     心がもやもやしたときには、どうしたらよいのでしょう。スクールカウンセラーの先生に、正しい対処法を分かりやすく教えていただきました。

    2025/12/03

    1年生

  • 5年生 理科「ものの溶け方」

     理科では、「ものの溶け方」の実験を行いました。水に溶かして見えなくなった食塩がどこに行ったのか予想し、実験に取り組みました。結果からの気付きを大切にして自分の考えをまとめています。

    2025/12/03

    5年生

  • 6年生 跳び箱

    体育で跳び箱運動に取り組んでいます。友達の跳び方を見て、アドバイスをし合いながらよりよい跳び方になるようにしています。

    2025/12/03

    6年生

新着配布文書

予定

対象の予定はありません