3年1組8班 「総合的な学習の時間 ~平和学習 平和のために自分たちにできること~」 ジブンコト化活動
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
3年
私たちは、総合の活動で「平和な社会を作るために私達ができることはなんだろうか」ということについて考えました。
私たちは、これまでの平和学習を通して戦争は幸せや、人の命を簡単に奪ってしまう絶対に起こしてはいけないことであり、
私たちが二度と戦争を起こさず平和に過ごすことが大切だとあらためて強く感じました。
しかし今、世界では戦争が起こっています。
二度と戦争を起こさないために、私たちが動くべきです。今の時代、力ではなく、一人の行動、言葉がとても影響力を持っています。一人ひとりができることは小さくて「意味なくない?」と思うかもしれませんが少しの意識の違いが、戦争をしないことにつながります。原爆ドームに行ってみたり考えてみる。それだけで十分です。
今ある平和を幸せを守るために何ができるかを考え、少しでいいので動いてみませんか?