学校日記

6月14日(月) 2学年授業の様子(道徳授業)

公開日
2021/06/16
更新日
2021/06/16

2年生の活動から

先週の2学年道徳授業の題材は『心でいただく伝統の味』でした。
和食を通じた日本人が世界に誇れる文化を継承していこうという意欲を育てる授業でした。
生徒のコメントを紹介します。

☆自分は日本の文化は正直めんどくさいと思っていたけど、海外ではすごいと思われて
いたので自分も気をつけようと思った。

☆日本の文化すごいと思った。日本に生まれたことを誇りに思う。

☆日本では当たり前だと思っていることも海外から見たらすごいらしい。褒められていて
嬉しくなった。自分の国に自信を持てた!アイラブ日本!

☆日本は感謝の気持ちが強くて素敵だと思いました。
日本らしさを大切にして、文化をつないでいきたいと思いました。

☆日本人は相手の事や他人に感謝の気持ちを持つ文化が続いているんだなと改めて思
った。だからこの後も日本の文化を守り、そして海外にも受け継がれたらいいなと思いました。

☆日本には世界に比べて素晴らしいと言われる文化がある。日本人が与える当たり前にやってる事は世界の人からしたらすごいことなんだということがわかり、より日本の文化を大切にいろんな人に伝えていく必要があると思いました。

☆小さい頃は食べ物をいただくときにいただきます。ごちそうさま。と言っていたけど、最近は恥ずかしかったり、めんどくさかったりして言っていなかった。
けど、今日この話を読んで、いただきます。ごちそうさま。を言わない方が恥ずかしいと気づきました。