学校日記

学び(電話連絡) 5月14日(木)

公開日
2020/05/14
更新日
2020/05/14

今日の大沢野中

 本日で第3回目の電話連絡が終わりました。
 生徒の皆さんには、学校に電話をしてくれてありがとうございました。
 また、皆さんの声を直接聞くことができるとともに、皆さんがしっかり生活していることがわかり、とてもうれしかったです。

 皆さんとの電話連絡で、気付いたことがありました。それは、皆さんの「学び」です。

 今回の電話連絡で生徒の皆さんとは3回、電話で会話をしました。また、2回目と3回目は、皆さんから電話をしてもらいました。
 回を重ねる毎に、皆さんの電話のかけ方や担任の先生との受け答えが上手になっており、コミュケーション仕方を学んでいるなあと感じました。

 今年度は残念ながら中止になった「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の学習の中に、「事業所への電話連絡」があります。いつも生徒の皆さんは緊張しながら電話をかけていましたが、電話の基本的なマナーや相手とのやりとりが大事な学びになっていました。
 また、最近はメールやLINEの利用が多くなり、文字によるコミュニケーションが主流で、言葉によるやりとりが少なくなっていました。
 新型コロナウイルスのせいで、このような電話連絡をしなければならなくなったのですが、大きな学びの機会になったと考えています。

 来週、最後の電話連絡を予定しています。

 しかし、富山県の感染者数が少なくなり、緊急事態宣言が解除され、富山県においても県立学校の来週からの再開予定が伝えられています。

 電話連絡の予定が変更になる場合には、教育安全メールと本HPでお知らせしますので、毎日、HPのチェックをお願いします。