「トンボ」の解答 5月16日(土)
- 公開日
- 2020/05/16
- 更新日
- 2020/05/16
今日の大沢野中
1 このトンボは「ギンヤンマ」と思われます。
2 トンボは、無セキツイ動物 節足動物 昆虫類
3 下の画像のトンボは、産卵をしていると思われます。トンボの産卵の方法はいろいろなパターンがあるようです。
4 トンボの脚は6本です。昆虫類の脚は6本と覚えておくとよいです。
5 トンボの成虫は肉食性で、カ、ハエ、チョウ、ガ、あるいは他のトンボなどの飛んでいる昆虫を空中で捕まえて食べます。
6 トンボは卵からかえると、ヤゴという幼虫になり、脱皮しながら成長し、草などにつながって水上にはい上がり、夜に羽化(背中が割れて胸、頭が出てくる)が始まり、夜明け前には腹も羽も伸びきって飛び立って行くそうです。詳しくは、http://akame-satoyama.org/library/pdf/dragonfly2.pdfを参照してください。
7 トンボの目は、「複眼」といい、1万個以上の小さい目が集まっていて、見える範囲は270度以上だそうです。「とんぼのめがねは水色めがね〜〜♪」という歌がありましたね。
8 トンボは英語で「dragonfly(ドラゴンフライ)」言います。ドラゴンは竜のことです。西洋ではトンボは不吉なものと考えられていたそうです。
9 トンボは漢字で「蜻蛉」と書きますが、この字は本来、カゲロウを指すものです。
10 トンボの名前のついた会社はたくさんありますが、そのうち、「トンボ飲料」、「トンボ鉛筆」「トンボ学生服」が有名です。
「トンボ飲料」は、富山市に本社があり、「トンボラムネ」はラムネで現存する日本最古のブランド名だそうです。トンボの由来の詳しくは、http://www.tombow-b.jp/を参照してください。
「トンボ」を会社名に入れるのは、日本にトンボの種類や数がたくさんいて、昔から人々に親しまれてきたことによるもののようです。
ちなみに、下の右の画像も「トンボ」といいます。何に使うかは知っていますよね。
興味をもった人は、さらに「トンボ」について調べてみてください。