-
1月23日(木) 3年生 午後の様子
- 公開日
- 2025/01/23
- 更新日
- 2025/01/23
校長室より
午後から、進路に係る懇談会の順番を待つ3年生の控室におじゃましました。
本日に引き続き、明日も実力確認テスト(2教科)があることから、熱心に勉学に励んでいます。
冬の受験生という感じが漂う。 さすがですね。
-
1月22日(水) 1年生 覗き込む顕微鏡の先には
- 公開日
- 2025/01/22
- 更新日
- 2025/01/22
校長室より
※これは昨日(1月21日)5時間目の授業の様子です。
理科室で前のめりになっている1年2組の皆さんです。対物レンズの先、試料台には何やら砂のようなものが乗っています。
正しく見て、正しくスケッチに残す。観察器具の操作と記録の仕方の技能は、別々のものではなくて、2つでワンセットかと。
-
1月22日(水) 学級訪問 1年1組
- 公開日
- 2025/01/22
- 更新日
- 2025/01/22
校長室より
バスケットボールの授業中におじゃましました。
訪問したときは、ピッチアップの真っ最中。ボールの扱いと体の連動に慣れるために欠かせないトレーニング。その後、5分間のシュート練習に移行しました。
ゴールとの距離感、角度について、自分の得意なレンジを見極めることができるでしょうか。
-
1月21日(火) 学級訪問 2年2組
- 公開日
- 2025/01/21
- 更新日
- 2025/01/21
校長室より
「君は『最後の晩餐』を知っているか」 国語の授業におじゃましました。
一見立ち歩いているような感を受けますが、生徒たちは友達と考えを伝え合ったり、一人で黙って考えたりと、深い学びに向かおうとしています。
「かっこいい。」とは、どういうところがかっこいいのか。筆者の思考や感性に共感できるか。
-
1月20日(月) 学級訪問 2年3組
- 公開日
- 2025/01/20
- 更新日
- 2025/01/20
校長室より
体育館にて、バスケットボールをしているところにおじゃましました。
ドリブルや走り込んでのシュート練習をしています。その様子を見ていたら、某マンガの「あきらめたら、そこで試合終了」という名言を思い出しました。
全てに通ずることかと。
-
1月17日(金) 学級訪問 3年1組
- 公開日
- 2025/01/17
- 更新日
- 2025/01/17
校長室より
小倉百人一首大会開催中におじゃましました。気合いの入っている人が散見されます。さて、何回「はいっ!」と発声できたでしょう?
自分は最近、一字決まりの7つ「むすめふさほせ」すら、記憶から遠ざかり・・・
「め」・・・めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬまに・・・下の句、何でしたっけ?
恥ずかしくて、雲隠れしたいくらいです。 紫式部さん、申し訳ございません。
-
1月16日(木) 学級訪問 1年2組
- 公開日
- 2025/01/16
- 更新日
- 2025/01/16
校長室より
国語の授業におじゃましました。
日本語における様々な表現技法(体言止め、擬人法、比喩など)をまとめたものを先生にチェックしてもらい・・・
まとめた過程で得たそれらの知識を用いたクイズ(問題)作成に、各々が取り掛かります。
自分で考える、選ぶ(決める)、そしてつくる。前のめりになる要素だらけ。
-
1月15日(水) 学級訪問 3年2組
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
校長室より
体育館にいた3年2組におじゃましました。女子はバドミントン、男子は卓球。どちらもラケットスポーツ。
シャトルやピンポン玉を、まずは両の目でしっかりと見つめることが大切で、その過程を経た刹那の道具(ラケット)の出番ですね。皆、よくできてました。
闇雲に振り回してもクリーンヒットしないのは、世の常かと。
-
1月14日(火) 学級訪問 2年1組
- 公開日
- 2025/01/14
- 更新日
- 2025/01/14
校長室より
社会科(地理分野)の授業におじゃましました。
阪神工業地帯における環境への取り組みの変遷(高度経済成長期から現代)を調査中。50年弱の間に、多種多様な変化があったはず。
もはやおなじみグループ学習。最初は皆黙って教科書等とにらめっこでしたが、次第に先生に尋ねたり、お互いに相談し合ったりする声が聞こえてきました。やっぱり、生徒の声が聞こえる教室がいい。
-
1月10日(金) 3組探訪記
- 公開日
- 2025/01/10
- 更新日
- 2025/01/10
校長室より
「書の道」を歩む5時間目の2年3組(左)。楷書と行書では、文字の書き順が異なるケースがあることを習いました。姿勢が素晴らしい。
「柔(やわら)の道」にて、受け身のチェックを受ける1年3組(中と右)。他の生徒がチェックを受ける様子を、凛とした姿勢で見つめる瞳が、こちら武道場にもありました。
-
1月9日(木) 2年生 今日も書の道を究む
- 公開日
- 2025/01/09
- 更新日
- 2025/01/09
校長室より
5時間目の2年1組(左)及び2組(右)の様子。
昨日の校内書初大会に引き続き、本日も墨の香り漂う授業中におじゃましました。
まずは楷書で運筆慣らし。その後、行書へと。どのような学びであっても、一足飛びでなく、少しずつ。
-
12月24日(火)下校の様子 Part2
- 公開日
- 2024/12/24
- 更新日
- 2024/12/24
校長室より
「負かす(自分の弱い心を)」「学ぶ(これまで学習した内容を改めて)」「守る(命を、ルールを、生活リズムを、その他そうすべきものを)」
3つの「ま」を実践し、充実した冬休みにしましょう。休み中、交通安全や感染症予防等に十分に留意し、来月8日、皆さん元気に登校してください。 -
12月24日(火)下校の様子
- 公開日
- 2024/12/24
- 更新日
- 2024/12/24
校長室より
第2学期の終業日も、いよいよ下校の時刻となりました。
玄関付近では、友人や先生とのいっときの別れを惜しむ姿が見られました。 -
12月23日(月)さくら級 5時間目
- 公開日
- 2024/12/23
- 更新日
- 2024/12/23
校長室より
1人ずつ廊下に掲示してあるデザイン画をよく見る。教室へ戻る。覚えた情報を伝え合う。それらをもとに同じ柄になるように描く、という活動です。
覚えること、伝えること、描写すること、そして何よりも協力すること。これらの大切さに気付く活動に真剣に取り組む1組の皆さんでした。 -
12月20日(金)3年生 目標達成
- 公開日
- 2024/12/20
- 更新日
- 2024/12/20
校長室より
タイトルは、習字(for3年生)のお題のこと。
誰一人、ひと言も発せず、集中して取り組んでいる1組の様子です。この先、今書いている4文字の通りになるといいですね。3年生、ふたクラス共、応援しています。 -
12月19日(木)さくら級 授業の様子
- 公開日
- 2024/12/19
- 更新日
- 2024/12/19
校長室より
1組では、お正月の定番を粘土で作成中。
門松、凧、福笑い・・・表現(作成)するのが難しいものもありますが、何とかトライしています。 -
12月18日(水)2年生 富山の薬
- 公開日
- 2024/12/18
- 更新日
- 2024/12/18
校長室より
本記事のタイトルは、郷土学習ではなく、習字のお題(for2年生)です。「富山の薬」始めと終いの漢字は、注意深く書く必要がありそうですね。
何となく書き始めるのではなく、教科担当者の指示に従い、心を整えるための静かな時間をもってから運筆を始めた2組の皆さんでした。 -
12月18日(水)1年生 木彫
- 公開日
- 2024/12/18
- 更新日
- 2024/12/18
校長室より
美術室で、彫刻刀を片手にがんばっている1組の皆さんです。全員真剣な表情。
各々の絵柄に彫刻刀を当てて、慎重に彫り進めています。
ケガしないように気を付けて。 -
12月17日(火)3年生 受け身
- 公開日
- 2024/12/17
- 更新日
- 2024/12/17
校長室より
英語ではなく、柔道の受け身です。後頭部を守る後ろ受け身をしていた2組におじゃましました。その後、横受け身や前回り受け身も。
担当教員が「よくない例を上手に」演示していました。直後に、畳をパーン、パーンと叩く女子の皆さんの姿が。
人としての生き方には主体性や能動性が求められますが、柔道に受け身は必須です。しっかりと身に付けたいですね。 -
12月16日(月)3年生 ボレロ
- 公開日
- 2024/12/16
- 更新日
- 2024/12/16
校長室より
1組はこれからラベル(フランス)による「ボレロ」を鑑賞するところ。誰しもが一度は耳にしたことがある、有名で壮麗な曲。1928年の作品だそうで、印象としては比較的最近のものかぁ、と思いました。
いきなり聞くよりも、いろいろな予備知識を仕入れてから聞くと「なるほど」につながるはず。修学旅行等の事前学習と同じですね。