-
9月18日(木) 突撃! さくら1組
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
校長室より
不意をつく意図は全くありませんでしたが、さくら1組におじゃましました。
この時間(2時間目)は数学。個々の課題に熱心に取り組んでいます。プリントにはマル〇がいっぱい。
自分のところに先生が来るのをじっと待つ姿勢も素晴らしい。
-
9月17日(水) 学級訪問活動 各学年1組 PART2
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
校長室より
3年1組は、音楽室にいました。
スメタナの連作交響詩「わが祖国」(6曲から成る)の第2曲「ブルタバ(モルダウ)」を聞いて、感じたことや考えたことを書いています。ネットでプラハ市街を流れるブルタバ川(ドイツ語:モルダウ川)を検索したところ、得も言われぬ美しい風景です。
この風景を思い描きながら曲をつくったら、絵画的になるのは必然かと。3年1組の皆さんも感じ取ってくれたことでしょう。
-
9月17日(水) 学級訪問活動 各学年1組
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
校長室より
+1
本日は1~3年の1組を訪問いたしました。
写真左と中は、1年1組。9月半ばとは思えない日差しのもと、グラウンドでサッカーをしています。対面の相手に正確なパスを出せば、相手も無駄な動きをせずに済みますね。
写真右ともう1枚は、2年1組。歴史の授業です。「ボストン茶会(ボストン・ティーパーティ)事件」なんと懐かしいワード。アメリカ独立戦争の端緒となったこの事件。ワードを覚えるだけでなく「一体なぜこの事件が?」というツボを押さえたいところ。
-
9月17日(水) さくら級 理科
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
校長室より
さくら3組におじゃましました。 蒸散と吸い上げられる水の量について考察する比較実験が始まるところ。
なぜ片方の試験官に油を入れるのか・・・教師との活発なやり取りを通して「あ、そういうことか」につながり、だんだん姿勢が前のめりになっていきます。
対話的な学習から、主体的な学びへと向かう光景を目の当たりにしました。
-
9月16日(火) 午後の2組行脚 PART2
- 公開日
- 2025/09/16
- 更新日
- 2025/09/16
校長室より
+1
先の記事の続きです。
写真左と中は、1年2組。美術の時間です。各々が選んだ漢字をデザインし、着色の真っ最中。塗り残しのないように、との指示が出ています。筆を止めて、何色にしようかと考える姿もありました。
写真右ともう1枚は、3年2組。石垣りんさんの有名な詩を扱う授業。「なぜ慄然とするのか」自分の考えを一生懸命先生に伝えようとしている姿あり。自分の頭で考え抜いて、そして伝え抜く。それが主体性を生み出す、いわば種であると実感。
-
9月16日(火) 午後の2組行脚
- 公開日
- 2025/09/16
- 更新日
- 2025/09/16
校長室より
+1
特段の意図はないのですが、午後は「2組」の皆さんの様子を見てきました。
写真左と中は、さくら2組。調べ学習をしたり、詩を書き入れるもとになる絵を描いたりと、それぞれが活動中。絵の細かく丁寧な描写には感心しました。
写真右ともう1枚は、2年2組。技術室ではんだ付けをしています。ちゃんと音の出るラジオ完成への大事なステップ。火傷しないようにだけ、気を付けてね。
-
9月14日(日) 第18回定期演奏会
- 公開日
- 2025/09/14
- 更新日
- 2025/09/14
校長室より
最近機会のある度に生徒たちに話している「限りある時間の中で、いかに成果をあげるかを考える。自分で。人に考えてもらうのではなく」が、十分過ぎるほどに伝わっている、と感じた本日の吹奏楽部の定期演奏会でした。時間や活動場所等に制限があっても、密度の濃い練習をすれば、これだけのパフォーマンスを披露できるということを具現、証明してくれたことに心から拍手を送ります。素晴らしい演奏、ありがとうございました。
個人的には、今宵頭の中をキセキと999がグルグル巡りそうな予感がしております。
-
9月12日(金) 3年生 午後のひととき
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
校長室より
本日の午後、3年生は主に自学自習の時間とし、その間に進路に係る個別相談を担任と共に行う学級もありました。
浮足立つことなく、穏やかに、落ち着いて学習等に取り組む姿に触れると、さすが3年生と喝采を送りたくなりますね。
写真は左から1組、2組、3組の順です。
-
9月12日(金) 1年生 1時間目
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
校長室より
本日は早い時間帯から、校内を巡りました。
写真左は1年1組、技術・家庭科の技術分野の授業です。情報セキュリティに関することを学習中。これからの時代、欠かせない知識であり、その実践力も大切ですね。
写真右は1年2組、数学の授業です。思い思いに集まって、式を解いたり、答えを確認したり。「場は共有していても、思考は共有していない」にはなっていないようで、一安心。
-
9月11日(木) 2年生 午後の授業
- 公開日
- 2025/09/11
- 更新日
- 2025/09/11
校長室より
+1
他意は全くなかったのですが、最近の2年生の様子紹介が3組続きでしたので、本日は1組、2組を紹介します。
写真左と中央は1組。数学、1次関数です。友人と確認しながら黒板に答え(過程も?)を書いたり、それを待つ間に近くの人と教え合ったりと。対話が学びの基本だということがよく分かる一場面。
写真右ともう1枚は2組。地理、中国・四国地方について。クルマだけでなくJRも走る瀬戸大橋、野菜の促成栽培のためのビニールハウス群(高知県)、海外に運び出される特急車両(山口県)等、「へぇ~」が盛り沢山です。いつか自身の目で見てきたいところばかり。
-
9月10日(水) 特別教室棟3階からの誘い(いざない)
- 公開日
- 2025/09/10
- 更新日
- 2025/09/10
校長室より
+1
ふらふらと吸い込まれるように、特別教室棟(3階)へと歩を進めました。
音楽室では、2年3組が名曲「夏の思い出」の練習中。情景を思い浮かべながら歌えたでしょうか。男女共に自分たちでしっかりと練習に取り組む様子は、すでに「自立」のフェーズをクリアした証かと。
コンピュータ室にいたのは3年1組。複数のセンサを用いてのプログラミング(制御)の学習中。4枚目の写真にある課題(箱の間をすり抜ける)を、自身のモーターカーがクリアできたら合格とのこと。果たして?
-
9月9日(火) The third floor in the fifth period
- 公開日
- 2025/09/09
- 更新日
- 2025/09/09
校長室より
任命式等の前に、3階の中央及び東側を巡ってきました。
写真左はさくら2組の国語。各自が端末をのぞき込んだり、大きなモニター画面を見たり。楽しそうに授業を受けているのが何より。
写真右は2年3組の英語。「・・・すべき〇〇〇」不定詞の形容詞的用法に突入し、まずは自分で英文を考えているところです。
I have a lot of work to do this week. 思いっきり富山弁で言うなら「今週、せんならん仕事いっぱいあるがんぜ」が私の心の叫び。
-
9月8日(月) 3年生 6時間目
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
校長室より
写真は右から、1、2、3組の順となっております。
1組はベースボール型の授業。ペットボトルのふたを用いた、いわゆる「キャップ野球」です。投げ方次第では、侍ジャイアンツ並みの変化球が可能なはず。
2組は国語。報道文の読み取りについて学習しています。自分は最近、新聞の見出しとリードしか目にしないことが多くなりました。
3組は公民分野。憲法で保障されている生存権に係って「健康で文化的な最低限度の生活とは?」という投げかけ有り。「はて?」(ちょっと古くてすみません)と思わず考えたくなるような発問でした。
3年生、どの学級も落ち着いて、また生き生きと授業に臨んでいました。そういう姿を見ると、嬉しくなりますね。
-
9月5日(金) さくら1組 理科です
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
校長室より
理科の授業におじゃましました。
電流の測定を今から行うところ。協力しながらの実験準備、その真っ最中です。
みんな、前のめりになっているところが素晴らしい。
-
9月4日(木) 1年生 5時間目の授業
- 公開日
- 2025/09/04
- 更新日
- 2025/09/04
校長室より
5時間目、1年生の2クラスを見てきました。
写真右は1組(国語)。自分の書いた感想を学級内でシェアしているところ。意見や考えの交流は、昨今の学びのスタイルには欠かせない要素です。
写真左は2組(数学)。方程式を解いています。近くの人に教えてもらっていた生徒から「分かりやすい~」との声が。これぞ、協働的な学び。
-
9月2日(火) 5時間目 校舎3階漫遊記
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
校長室より
給食及び昼休み後の校舎3階を巡りました。教室内は涼しくて快適です。
写真左は1年2組の美術。教室に入った途端、ピリッと締まった空気になったような・・・。先生の説明への反応(返事)も秀逸でした。
写真中はさくら3組。植物と動物の細胞について学習しています。両者の細胞壁の有無の理由。対話を通じて、理解が深まっていくワンシーンです。
写真右は2年3組。「~するために」という不定詞の副詞用法。14歳の挑戦を終えた今、「何のために働くのか」 自分なりの考えを英語で表現してみるのもいいかも。
写真はないのですが、同じ時間、3年2組(2階です)の数学では、2次方程式の解き方を教え合う姿がたくさんありました。協働的な学びの一端を垣間見ました。
-
8月27日(水) 第2学期の始業にあたって
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/08/27
校長室より
下校を予定していた時刻周辺は雷雨となり、生徒玄関付近で多くの生徒が時が過ぎるのを待つことになった始業日でした。
今週残り2日間は、休み明けテストや発育測定等が中心の時間割ですが、来週(いよいよ長月)からは本格的に授業が始まります。気持ちを引き締めていきましょう。
写真中央は、校長室の守護神、サンス(セ)ベリアです。夏の間、自宅に持ち帰っていましたが、真ん中の株がついに最初のふた株の背丈を追い越しました。全ての生きとし生けるものは「成長」を見せます。本校の生徒のみなさんにとっても、グッと成長する学期になることを楽しみにしております(明日から始まる給食も楽しみです)。
-
7月26日(土) 暑い毎日
- 公開日
- 2025/07/26
- 更新日
- 2025/07/27
校長室より
我が家の窓から見える雲が、あまりに「夏」という感じで(二三雲)、思わず撮影してしまいました。まだまだ気温の高い日が続くようです。生徒の皆さん、保護者の皆さま、健康第一でお過ごしください。
-
7月24日(木) 第1学期の終業 Part2
- 公開日
- 2025/07/24
- 更新日
- 2025/07/24
校長室より
校長室の守護神、サンセ(ス)ベリアに、またもや新しい株が出てきました!以前の写真(かなり遡りますが)と比べてみてください。
もとの2枚の間に生えてきた最初の葉は、すでにその2枚の背を追い越し、そして新たな1枚がちょこんと顔を出してくれました。手をかけすぎないで、ほどよく水やりすれば、どんどん育つのですね。人の成長と同じ。
本校生徒の皆さんも、このひと夏で成長することを期待しております。来月27日(水)、元気に登校してください。
-
7月24日(木) 第1学期の終業
- 公開日
- 2025/07/24
- 更新日
- 2025/07/24
校長室より
山本二三氏の描くような、いわゆる「二三雲」が浮かぶ青空のもと、下校が始まりました。
長い夏休み、まずは健康第一で過ごしましょう。
そして、Time Flies. を心の片隅に留めながら、時間を有効に使い、充実した夏にしてください。