学校日記

  • 5月30日(金) 2年生 1組と2組です

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    2年生の活動より

     5時間目。がんばっているのは理科室の2年3組だけではなく、1組2組共に、学級で意欲的に授業を受けていました。

     1組(写真上)は国語。ソロ、ペア、グループ、思い思いの形態で課題「推理小説の執筆」に取り組んでいます。果たして、東野圭吾さんのような人気作家に匹敵する才を発揮できるか?がんばれ。ちなみに、私は横溝正史さんの世代です。

     2組(写真下)は英語。2年生の1学期にして、既に when の接続詞としての用法に取り組んでいます。「いつ〜?」ではないということ。

     両学級、先生の問いかけに真っ直ぐに向き合い、きちんと考えているところが素晴らしい。誰も学びを放棄していない。だから、誰かがちょっと間違っても、温かい笑いが起きる、いい雰囲気の学級になる。その典型。

  • 5月30日(金) スマイル交流に向けて

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    さくら級の活動より

     おや、音楽室の人影は?と思い、渡り廊下を通って音楽室のドアを開けたところ、さくら級全員でスマイル交流に向けた練習に取り組んでいるところでした。

     トーンチャイムを用いて、国民的アニメ「サザエさん」を合奏。楽譜を見ながら、心を合わせてがんばっています。すごく上手で感激いたしました。

     当日に向けて、さらによいパフォーマンスを期待!

  • 5月30日(金) 2年生 理科室にて

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    2年生の活動より

     5時間目に校内を散策していたところ、2年3組の皆が理科室にいるところを発見。鉄の燃焼実験中でした。

     まだガスバーナーに火がついていない班もあれば、早々にスチールウールを炎にかざしている班も。目の前には、正に酸化鉄が。

     何よりも、皆、実験に対して前向きになっていることが感じられるのが素晴らしい。

  • 5月30日(金) 今日のおいしい給食

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    今日の美味しい給食

     【本日の献立】 鶏肉とレバーのカレー風味 イタリアンサラダ かぼちゃポタージュ コッペパン 牛乳

     昨日の問いに反応し、声をかけてくれた生徒がいました。見事正解、さすがです! 「我々は絶対絶滅しない、生き残る」と偉そうに言う魚は何?

     答え:さば(昨日の銀紙焼き) さば、威張る→サバイバル→ survival (生き延びること、生存) 因みに動詞は survive (生き抜く、生き残る)となります。同様な変化には、arrival (到着)& arrive (到着する)等がありますね。

     ポタージュから、我が家の庭を想起。ポタジェ(フランス語で家庭菜園の意)という語があるからです。せっかくなので、今日も「なぞなぞアメリカ50州版」で締めます。

     問い:庭にポタジェを作るため穴を掘ると、どの家庭も似たような穴になってしまうアメリカの州は? 

     答えは来週。今週もおいしかったです。ごちそうさまでした。 

  • 5月30日(金) 3年生 体育

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年生の活動より

     3年生のバレーボールの授業の様子です。パスを50回繋ぐことを目標に、円陣パスを行いました。

     トライ→話合い→発表→再トライを行い、120回パスを繋ぐグループもありました。

  • 5月30日(金) 1年生 音楽

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    1年生の活動より

     1年1組の音楽の授業の様子です。 「We"ll Find The Way〜はるかな道へ」を合唱しました。

     指揮者に注目し、皆で合わせて歌うことを意識しました。

  • 5月30日(金) 朝の様子

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    学校からのお知らせ

     皐月の最終授業日となりました。新年度スタート以来、もう2か月を経過したことになります。2、3年生には昨年度末の修了式で伝えましたが、時間というものは本当にあっという間に過ぎ去っていきます。光陰矢のごとし。くだらない行為や幼稚な行動に浸っている時間はないのです。自分の本分(その人がしなければならない務め)をよく自覚して行動しましょう。

     さて、本日は清掃の後、帰りの会を15:20から行います。その後の部活動は16:45までとしております。

  • 5月29日(木) 2年生 金沢校外学習スローガン

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    2年生の活動より

     金沢校外学習まで、1週間を切りました。写真は、この校外学習のスローガンです。

     見て、聞いて、体験し、金沢のよさを知ったり、金沢に関する知識を今後の学校生活に生かしたりする意味があります。

     体調を整えて、ベストなコンディションで新しい発見をしてきましょう。

  • 5月29日(木) 今日のおいしい給食

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    今日の美味しい給食

     【本日の献立】 さばの銀紙焼き おひたし 呉汁(ごじる) banana rice milk

     (新たにさばの絵を描くつもりでしたが、時間がなくて以前と同じものを置きました)

     昔、授業をしていた頃は途中よく話が脱線しました(させた?)。生物のレッドデータが題材のとき、生徒にこういう問い(なぞなそ)を投げかけたことがあります。

     問い:「我々は、絶対に絶滅しない。生き残る。」と偉そうに言う魚がいます。それは何?

     答え:・・・明日のこのカテゴリー内にて紹介します。

     「あ、分かった」という人は、お気軽に school principal までどうぞ。(レベルとしては「空気が乾いていて、いつも住民が困っているアメリカの州は?」「アーカンソー州」みたいな感じです。あくまでもなぞなぞ)


     

  • 5月29日(木) 3年生 オープンハイスクール説明会

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    3年生の活動より

     主に夏休み中に多くの高校で実施される「オープンハイスクール」の概要や申込方法について説明をしました。

     オープンハイスクールは各自で参加申込を行います。今日の説明内容を、ぜひお子様に確認してください。

  • 5月29日(木) 3時間目 Yamada River の見える校舎3階行脚

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    校長室より

     1年生が落ち着いて授業を受けているのを見た後、同じ 3rd Floor の特別教室棟に向かいました。

     右は音楽(3年3組)。皆何を熱心に書いているの?と思ったら、唱歌「花の街」が作られた時代背景について調べているところでした。終戦後の日本。平和への願いと未来への希望を込めた名曲。歌曲に込められた思いを知ると知らないとでは、歌う態度に大きな差が出てくる。大事な準備の時間だと思いました。

     左はコンピュータ室です。さくら級(1、2組)の生徒たちが、必死にコンピュータの画面とにらめっこ。タイピングの正確さとスピードを身に付けようとしているところです。見ていると、私よりスムーズな指の動きでした。頼もしい。

     コンピュータ室を出た後、体育館に向かいました。2年3組の生徒たちがマット運動に挑戦中でした(写真はありません。ごめんなさい)。

     途中、端末機器を用いて、撮影した動きを確認したり、動画サイトにて模範となる演技を見たりしていました。自分が中学生の頃の体育の授業の様子には、全くなかった光景ですね。 

  • 5月29日(木) 3時間目 校舎3階 West Side 放浪記

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    1年生の活動より

     「放浪」とは記したものの、1年生の授業を拝察してきました。

     1組(右)は英語の授業。自分のことをしっかりと英語で表す時間。名前、出身、年齢、好きなもの(こと)など。なかなか丁寧に書けています。

     2組(左)は数学の授業。除法を学んでいます。分数の理解が、この先の数学の学びの道筋を決める。先生の指示の後、熱心にペンを動かしていました。

     この後、渡り廊下を walkし、特別教室棟に向かいます。

  • 5月29日(木) 朝の様子

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    学校からのお知らせ

     皐月も残すところ、あとわずかとなりました。涼しい朝がもうしばらく続きそうなのは助かります。

     本日は木曜日ですが、水曜日の時間割で運行するため、授業は5時間目で終了です。

     帰りの会は14:05から、その後の部活動は15:45までとしております。

  • 5月28日(水) 下校時の様子

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    校長室より

     生徒玄関前のピロティを、さわやかな風が吹き抜けていく中の下校となりました。

     薫風を感じつつ、気を付けて帰りましょう。

  • 5月28日(水) 2年生 学年生徒会企画

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    2年生の活動より

     2学年生徒会企画の「ごはんを残さず食べよう!」が始まりました。自分の食べられる量を残さず、食べキリンしましょう。大盛りの人もいますね!

     配膳後の確認も表の作成も、すべて自分たちで考えて進めています。

  • 5月28日(水) 2年生 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    2年生の活動より

     14歳の挑戦に向けて自己紹介シートの作成に取り組みました。自己紹介作成は意外に難しく、周りの友達に自分がどんな人間か教えてもらったり、「優柔不断」を言い換えたら、どんな長所になるか調べたりしながら書き進めています。

     学校生活を送る中で何気なく行っていることが、思いがけず、働くときに活きることもありますよね。

  • 5月28日(水) さくら1組 国語の授業の様子

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    さくら級の活動より

     さくら1組では、立ち居振る舞いの美しさを、初夏に咲く花の姿に例えた言葉、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」について学びました。
     この言葉に出てくる芍薬、いったい何枚の花びらがあるのだろう?と疑問に思い、みんなで一枚一枚カウントしてみました。なんと一輪の芍薬の花びらは287枚もありました!

  • 5月28日(水) 今日のおいしい給食

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    今日の美味しい給食

     【本日の献立】 焼きぎょうざ 小松菜とひじきのナムル えびと豆腐のうま煮 rice milk

     韓国の家庭料理ナムルも提供され、東アジアの雰囲気が漂う献立となりました。献立名には入っていませんが、今日のナムルにはもやしも含まれています。

     もやしは見た目とは異なり、ビタミンB群や鉄、カリウム、葉酸等の栄養素が豊富です。また、精神の安定に間接的に影響を与えると言われているカルシウムもたくさん含まれているそうです。

     なるほど、だからもやしさんは「なぜ、自分の名前が献立名に入っていない!?」などと、小事にいちいち腹を立てないのですね。見習いたいです。

     

     

  • 5月28日(水) 朝の様子

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    学校からのお知らせ

     出勤途中、しばしの間のみ左手に見える麦畑。その穂がかなり実ってきて、正に麦秋(ばくしゅう)の時期だと感じます。

     本日は水曜日、よってノー部活動デーです。帰りの会は15:20からスタートし、終了次第下校となります。

  • 5月27日(火) 下校時の様子

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    校長室より

     さわやかなお天気のもと、下校となりました。

     中間考査は終わりましたが、およそひと月後には期末考査が控えています。

     「いざは日頃から」

     毎日の小さな積み重ねが、最後には実を結びます。授業も家庭学習も、引き続き大切にしていきましょう。