学校日記

1、2年技術科「栽培法の探究」、3年生総合「室内農園」

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/19

楡中学びの発信

技術科では、1、2年生で栽培を行っています。

容器栽培、水耕栽培や人工的な光源をつかって栽培を行ったりしながら育ち方の比較を行っています。ミニトマトは容器栽培のほうが実がなり始めています。

その他にバジル、ラディッシュなども育てています。また、4枚目の写真は昨年の給食で食べたスイカの種や家などで去年食べたスイカの種を洗い、乾燥保存し、発芽させる実験も行い、発芽したものを育てています。発芽率は20%台でした。ここからどう育つのでしょうか?

水耕栽培では、水質計を使い電気伝導率を測定、そこから肥料濃度を出し、管理しています。

様々な指標から読み取り、よりよい栽培になるといいですね。

3年生は去年に引き続き、室内農園にチャレンジ、昨年の失敗を生かしながら今年は、日中はベランダに出して日に当てて、帰る前に戻す方法や1、2年技術科では科学的に、3年生ではコンポストの肥料などを使いながらエコに栽培を行っています。ペパーミントが生い茂っています、そろそろ収穫でしょうか?何にすればいいのかな?

どちらも楽しみですね。