学校日記

本校は「よさ」を見つけ、「よさ」を認め、「よさ」を伸ばし生かす学校を目指します。

楡中学びの発信

  • 楡中人権週間3日目、4日目の取り組み生徒会執行部主催人権集会「みんなの心に光を灯す集い」

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    楡中学びの発信

    楡中人権週間3日目は人権作文「悪口」を黙読し感想を記入しました。感想の中では自らの行動や言動を振り返りながら共感する部分や改めようとする部分が多くありました。よりよい学びになりました。

    本日は楡中人権週間4日目で生徒会執行部主催による人権集会「みんなの心に光を灯す集い」を行いました。

    人権とは何なのか?人権に関する問題を調査し、その中でも自分の興味をもった分野について詳しく調査し、その結果をグループの中で共有を図りました。

    班の代表生徒が全体に向けて学びの共有を行い、最後は感想とぽかぽか言葉を書いてもらったり、感想を共有したりしました。

    生徒会長もこの機会に人権について考え、思いやる行動ができるようになりましょうと語っていました。

  • 12月9日(火)楡中人権週間2日目「人権作文黙読」

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    楡中学びの発信

    楡中人権週間2日目です。

    今日は第43回全国中学生人権作文コンテスト受賞作品の「色」を黙読し、それぞれ見て読んで感じたことを書いていました。

    作品は公開されていますのでこの機会にぜひ、読んで人権について感じてみてください。

  • 12月5日(金)理科の学習、読書週間に向けて

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    楡中学びの発信

    1年生では、岩石について学んでいます。電子顕微鏡で粒子を見れたりします。

    3年生では、天体のところで、銀河系の惑星の距離を縮小したものを3年生教室から廊下まで表現していました。

    このように理科では生徒の興味や関心を引き出すような取り組みを行っています!

    国語科では読書週間に向けて、新刊図書を紹介しています!どんどん本を読んで様々なことに興味を持ちましょう!

  • 11月「社会科の授業での取り組み」

    公開日
    2025/11/13
    更新日
    2025/11/13

    楡中学びの発信

    3年生社会科では政治分野の模擬裁判を行っています。

    今日は2回目の模擬裁判ということで推定無罪の原則や罪刑法定主義、自由心象主義の概念を考慮しながら昔話を題材に模擬裁判を行いました。

    一人ひとり、事件の証言や証拠などを吟味しながら、裁判員になったつもりで有罪、無罪、量刑まで判断を行いました。

    1、2年生では地理的分野で今週は公開授業も含め、異学年交流授業を行っています。単元の自由進度学習を行う上で文章の作り方、資料の見方、表現の仕方などを

    先輩後輩や同学年で見せ合いながら、作る上での困っていることなどを互いに聞き合っていました。何人かで学ぶ、一人で学ぶ、聞きたい時に聞く、スライド資料を作る、基礎プリントや応用プリントをやるなど自分で何を学ぶか、誰と学ぶかを選択して学習を行っています。身近な存在である先輩後輩、互いのよさや課題を学び合っています。社会科ではお互いのよさを認め合いながら、自ら学び、考え、行動できる生徒の育成に日々励んでいます。

  • 9月19日(金)2学年「岩瀬校外学習にむけて」

    公開日
    2025/09/20
    更新日
    2025/09/19

    楡中学びの発信

    2学年は10月の岩瀬校外学習にむけて、調べ学習をしています。

    富岩運河をクルーズして、運河の歴史や水運について学びます。

    また、岩瀬のまちづくりについての講演や実際にまちをまわり体感してきます。そのルートを調べています。推しのルートをそれぞれが書いていました。

  • 9月19日(金)1学年総合「高山校外学習に向けて」

    公開日
    2025/09/19
    更新日
    2025/09/19

    楡中学びの発信

    1学年の総合では高山校外学習に向けて、見学施設への予約の電話をしていました。正しい電話のマナーを守りながら行っていました。

  • 9月18日(木)1学年社会科「アジア州発表会」

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    楡中学びの発信

    夏休みに調べ学習をした「アジア州」についての発表をしました。それぞれの地域の生活や文化、気候などの特徴や重視しているところなどを発表していました。

    発表後は前回の人々の生活環境のところの到達度確認をしました。本校社会科では、課題提示→自分で選択して学習、他生徒に聞きながら改善→成果発表→振り返り→到達度確認を行うことで学力の確保と主体的な学びを目指していきます。

  • 9月17日(水)1年理科「生物図鑑」

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/16

    楡中学びの発信

    1年生教室に行くと生物図鑑がありました。

    植物を実際採集してきて、見て触ってみてスケッチして特徴がまとめられていました。

  • 9月16日(火)1年生理科「水溶液から結晶」

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/12

    楡中学びの発信

    1年生の理科では2つの物質を水に溶かし水溶液を作成、結晶化する実験を行っています。

    どのような結晶のでき方になるのかな?

    3枚目以降は先生が作った結晶になります。物質によって結晶のでき方が違いますね。

  • 9月12日(金)1年生社会科「人々の生活と環境調べ」発表会

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    楡中学びの発信

    夏休みに調査した人々の生活と環境についての発表会を行いました。

    熱い地域では高床にすることで湿気や熱を逃がす構造の住宅にしたり、寒い地域でも高床にしているけれども理由が異なり地面の凍土が解けるのを防ぎ建物の倒壊を防ぐ目的であることや地域によって主食が違うこと、気候に合わせて衣服が違うことなど環境によって衣食住が違っていることを学んでいました。重要だと思うところポイントだと思うところを読み解きながら資料を作成していました。調べて知った面白い話も用意していたりもありました。同じ発表を何回もするうちに発表しながら疑問を聞く余裕も出てきていたりする姿も見られました。

    わかりやすくそれぞれ表現していました。発表の話し方を変えたり、表現の仕方も変えたり様々な工夫も知ることができたいい機会でした。

    発表終わりには学び方、調べ方はどうだったか?という振り返りを行いました。