学校日記

1月2日(月) 初夢

公開日
2023/01/02
更新日
2023/01/02

八尾中学校のページ

  • 3002177.jpg

https://swa.toyama-city.ed.jp/toyama127/blog_img/54102641?tm=20241226102104

 「初夢」は、見ましたか?
何事も新しくなると、毎回「初」がつきますね。本校では、4月に開校してから様々なことに「初」がついたのと同じです。
 初夢では、「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」が、縁起の良い初夢ベスト3です。江戸時代に一般化されたそうです。
なかなかこのベスト3の夢を見ることはないですね。
1 一富士(いちふじ)
「富士」日本一高い山で、その雄大で立派な姿と日本一の高さから、「立身出世」や「運気の上昇」を表しているとされています。また富士山の近くには“裾野(すその)”という地名があるほど広大な裾が広がっている様から、「末広がり」や「子孫繁栄」の意味もあります。
 「富士」と「無事」の読み方をかけて「安全や安泰」という意味も含まれているようです。
2 二鷹(にたか)
大空を優雅に舞う鷹が出てきたら、「自由」と「大きな可能性」を暗示していると言われています。また、「鷹」=「高い」の言葉の掛け合わせから、高い目標の達成や開運につながるとされています。さらに鷹は大きく鋭い爪で獲物を捕らえることから、「チャンスをつかめる」という意味もあるようです。
3 三茄子(さんなすび)
茄子は昔、高級食材だったため、初夢に出ると「価値が高くなる」「実りがある」1年になるとされていました。また「茄子」=「(事を)成す」の言葉かけから、貯蓄している財産のアップや子孫繁栄にも結び付けられてきました。

 ベスト5もあるそうなので調べてみてください。

 チャンスをつかんで、成し遂げる、、、八尾中の3つのCですね。