遠足楽しかったね(もも・うさぎ組)
- 公開日
- 2026/06/04
- 更新日
- 2026/06/04
楽しい月岡幼稚園ニュース
6月3日(水)
「ザリガニ釣り楽しかったね。僕は2匹釣れた」「イカダも楽しかった」「ターザンロープ、ドキドキしたよ」と春の遠足を思い出し、先生や友達と楽しかったことを伝え合ったり絵を描いたりしました。いろいろな活動をした中でも、ザリガニ釣りが心に残っていたようで「幼稚園でもザリガニ釣りしたい」という声が聞かれ、みんなでザリガニをつくることにしました。
ザリガニの背びれに切り込みを入れたりハサミや触覚をつけたりしてザリガニをつくり、モールで引っかけて釣って遊んでいます。釣り糸が短いほうが釣りやすいことに気づいて釣竿を工夫したり、なかなか釣れずザリガニがひっくり返り大笑いしたりと、思い思いに楽しんでいます。