学校日記

春の遠足(全園児)

公開日
2026/05/29
更新日
2026/05/29

楽しい月岡幼稚園ニュース

 5月29日(金)
 今日は楽しみにしていた春の遠足。みんなでバスに乗って呉羽青少年自然の家へ行ってきました。「何色のバスが来るかな」と楽しみにしていた子どもたち。「白いバスだったね」「緑色もあったね」と、バスの中から話が弾みました。
 呉羽青少年自然の家に着くと、すぐにザリガニ釣りをしました。ザリガニがハサミでエサを挟む姿からタイミングを見てゆっくり釣り竿を上げて・・・無事に釣れた時は「やったー!」と喜んでいました。池遊びでは、イカダやターザンロープ、ばら組は池ジャングルにも挑戦しました。森の中のジャングルや竹のブランコでも遊びました。
 たくさん遊んだ後は楽しみにしていたお弁当。どの子も嬉しそうに頬張っていましたよ。もも組は初めての遠足でバスに乗る姿からも嬉しい気持ちが伝わってきました。
 天候が心配されましたが、終始青空の下で遊べました。今日の経験を遊びの中で再現しながら、楽しんでいきたいと思います。お弁当や荷物の準備等、ありがとうございました。