最新更新日:2024/06/04 | |
本日:55
昨日:59 総数:329732 |
5月19日(火) 3年生 2時間目
【外国語活動】How ma
学習かだい: 「数を数えたりたずねたりする言い方を知り、言ってみよう。」 学習内よう: 1、下の赤い字をクリックして動画を見て、数を数えたりたずねたりする言い方を知ろう。 エイゴビート2 「How many? 数えてあそぼう」 2、家ぞくに、家にあるものなどの数を聞いてみよう 5月19日(火) 3年生 1時間目
【社会】市のようす
学習かだい: 「富山市の地図に色をぬって、富山市の土地はどのように使われているか考えよう。」 金曜日にくばった「わたしたちの富山市」の3まい目の『富山市の土地のようす』というプリントを使います。 学習内よう: 右にある「作業例(さぎょうれい)」と書いてある四角形の中の1と2をする。 『畑』、『果樹園(かじゅえん)』、『田』、『森林』、『家や店・会社』の多いところをきめられた色でぬりましょう。『家や店・会社』の多いところは、『市街地(しがいち)』となっているところです。 5月18日(月) 3年生 3時間目
3時間目は理科です。
【学習かだい】 「学習ゲームにとりくもう」 ・下の赤字のリンクをクリックし、学習ゲームにとりくみましょう。 「チョウをそだてよう1」 ・分からないところは、教科書でたしかめましょう。 ********************************************* モンシロチョウのよう虫(ちゅう)は、キャベツの葉を食べ、大きくなってきました。 5月18日(月) 3年生 2時間目
【社会】市のようす
学習かだい: 富山市の地図に色をぬって、八まん小学校や大きな道ろやてつ道、川のいちをたしかめよう。 学習内よう: 金曜日にくばった「わたしたちの富山市」の2まい目の『わたしたちの学校の位置』というプリントを使います。 学習することは、次のことです。 右上にある「作業例(さぎょうれい)」と書いてある四角形の中の1から4 八まん小学校から見て、どの方位にどんな国道やてつ道、川があるかせつめいしてみよう。 5月18日(月) 3年生 1時間目
1週間が始まりましたね。コロナウィルスにたいする作せんをつづけて、今週もがんばりましょう。
1時間目は国語です。 【国語】漢字の音と訓 学習かだい: 「『漢字の音と訓』の学習をプリントでふりかえろう。」 学習ないよう: 金曜日にくばった「漢字の音と訓」のプリントをしましょう。 音で読むときはカタカナで、訓で読むときはひらがなで書きます。わからないときは、教科書を使ってしらべましょう。 5月15日(金) 3年生 3時間目
【道とく】 友だち屋(や)
学習かだい : 「『友だち屋』を読んで、考えたことを書こう。」 学習内よう: 道とくの教科書10〜13ページを読んで、自しゅ学習ノートに思ったことや考えたことを書きましょう。 「何時間でもただ。毎日でもただです。」と言っているキツネは、どんな気もちなのでしょうね。 5月15日(金) 3年生 2時間目
【算数】 同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう(わり算)
学習かだい: 「わり算の答えを計算で見つける方ほうを考えよう。」 学習ないよう: 1、きのうの先生問だいの答え合わせをする。下の赤字をクリックしよう。 5月14日 算数 先生問だい答え 2、今日の学習かだいの内ようは、教科書は37ページを見て、問だいをたしかめる。 ノートのれいをさんこうにして問だいとかだい、自分の考えを書く。下の赤字をクリッしよう。 5月15日 算数 学習かだい 動画のヒントも見てみよう。下の赤字をクリックしよう。 わり算のとき方 3、教科書38ページを見て、教科書に書かれている考え方をたしかめよう。 4、ノートをさんこうに、今日の学習のまとめを書き、先生問だいにとり組もう。下の赤字をクリックしよう。 5月15日 算数 まとめと先生問だい 5月15日(金) 3年生 1時間目
今週は天気のいい日が多かったですね。理科の学習で育てているチョウのよう虫や、ひまわりやホウセンカなどが毎日すくすく育っています。学校が始まったら、みんなで大切に育てましょうね。
それでは今日の学習かだいです。 【国語】 学習かだい : 「新しく学習する漢字のれん習をしよう。」 学習内よう: くりかえし漢字ドリル20〜23ページの漢字を、ていねいにドリルでれん習する。 金曜日にくばる漢字のプリントでも、れん習しましょう。 まだ19ページまでおわっていない人は、やっていないところのれん習をしましょう。 5月14日(木) 3年生 3時間目
【社会】
学習かだい:「地図のやくそくや地図ちょ うの使い方をたしかめよう。」 学習内よう: 1、地図ちょう7〜12ページを読んで、 地図のやくそくをたしかめよう。 2、地図ちょう15〜18ページの地図ち ょうの使い方を読んで、地図の『記号 と色』『さくいんの使い方』について たしかめよう。 3、下の赤字をクリックすると、地図のや くそくと、地図ちょうを使ったクイズ を見ることができます。ぜひやってみ ましょう。 5月14日 社会ノート 5月14日(木) 3年生 2時間目
【算数】同じ数ずつ分けるときの計算を考
えよう 学習かだい:「図などを使って、1人分の 数をもとめる分け方を考えよう。」 学習ないよう: 1、教科書37ページの木のマークの1、 2の問だいにとり組み、37ページの まん中にある「わり算」という言葉を たしかめましょう。 下の赤字をクリックすると、答えを見 ることができます。 5月14日 算数ノート1 2、下の赤字をクリックして、先生問だい にとり組みましょう。 5月14日 算数ノート2 |
|