最新更新日:2024/06/03 | |
本日:59
昨日:9 総数:329677 |
5月28日(火)3年「富山市の土地の使われ方」「低い土地には、住むところが多いんだよ!」 「高い土地は、森があると思います。動物もいます。」 富山市のことについてまた一つ知ることができました。 5月27日(月)3年「漢字の音と訓を使った文づくり」「音楽室からきれいな音色が聞こえた。」 「きれいな花が咲いていたから、においをかぐと、花粉症だったのを思い出した。」 おもしろい文がいくつも出来上がりました。 5月24日(金)3年「漢字の音と訓」始めに音と訓の違いについて知ろうとしましたが、教科書を読んでも、あまり分かりませんでした。すると、 「国語辞典使えばいいんだ!」 の一言で、国語辞典で音と訓の意味について調べ始めました。 「音が中国での読み方で、訓が日本の読み方だ!」 国語辞典の意味調べで音と訓の違いを知ることができました。 その後は、漢字スキルや国語の教科書などを使って音と訓の読み方がある漢字集めをしました。 5月23日(木)3年「買い物ゲーム」教室の中にある物を二つ選んで、値段をつけます。一つは、百の位までの値段で、もう一つは十の位の値段までです。 「こむすびまんのぬいぐるみにしよう!」 「ラジオ12円にしよう!」 友達から商品を買って合計金額の計算をしました。授業の最後には、 「今度は、百の位より大きい数の計算をしたいです。」 とこれから学習したいことを話していました。 5月23日(木)3年「さようなら。ちょうさん。」「青虫はキャベツを食べるけど、成虫は花のみつをすうみたいだよ!」 「キャベツの辛い成分が好きらしいよ!」 成虫は、虫かごの中で飼うことが難しいので、自然にかえすことにしました。 さようなら。ちょうさん。 5月18日(土)3年「運動会」運動会当日までの期間、4年生とリレーの走順やリードの仕方について話し合いました。 また、玉入れの練習時には下学年のリーダーとしてかごや玉を素早く準備しました。 当日の帰りの会では、友達のがんばりをおむすび貯金で発表する子がたくさんいました。 「〇〇さんは、最後まであきらめずに走っていたのがいいと思いました。」 「〇〇さんが玉入れのときに1・2年生に『並んで』って言ってたのがいいなと思いました。」 競技だけでなく、細かい声かけや行動にも輝きがあり、うれしく思います。 5月22日(水)3年「Rock,Scissors,Paper」5月21日(火)3年「動物アスレチック」今回は、これまでのことを生かした「動物アスレチック」というものをしました。体育館を「ジャンプゾーン」「ゆっくりゾーン」「クライミングゾーン」「スピードゾーン」の四つのゾーンに区切り、それぞれのゾーンに当てはまりそうな動物の動きを体で表現します。 「ゆっくりゾーンでは、背中を丸めて亀になりました!」 「クライミングゾーンで前を向きながら登りました!」 子どもたちの発想は、豊かでした。 5月17日(金)3年「運動会のめあて」「『ナンバーワン』って、どうやって書くんですか?」 「『無敵』って敵がおらんってことだよね!」 「『轟け』って車3台だよ!」 明日は、一人一人が全力を出し切れることを願っています。 5月16日(木)3年「地図帳ゲーム」今回探した地名は、これまでお世話になった先生が異動された学校名と同じ土地です。 「〇ページ〇丁目〇番地です!」 「え!でもこれって愛知県にあるよ?」 「富山じゃないよ!」 「なんで?!」 子どもたちは、困惑していました。 「でもさ、新潟に長岡ってあるし、富山に長岡小学校があるよ!」 同じ地名が他の県にもあることを知ることができました。 |
|