最新更新日:2024/06/04 | |
本日:60
昨日:59 総数:329737 |
4月24日(金)のか題 国語
国語 「漢字の組み立て」
【漢字はどんな部分から組み立てられているのだろう。】 (1) 下の1まい目画ぞうを見てください。5つの漢字をそれぞれ2つの部分に分けた10まいのカードがあります。組み合わせを考えて、元の漢字を作ってみましょう。(答えを国語ノートに書こう。) (2) 教科書p.32、33ページを読んで、漢字がどんな部分から組み立てられているのか理かいしよう。 (3) (1)の答えの下に、その漢字がどんな部分から組み立てられているか、「かんむり、あし、にょう、たれ、かまえ」の中からえらんで書こう。(下の2まい目の画ぞうをさん考にしてください。) ※答えは次回のせます。 4年生 4月24日(金)のか題 理科
前回の理科のか題の答えは、上からじゅんに、
「アジサイ」「イチョウ」「サクラ」です。 これから1年間、これらの木のようすをかんさつします。 季せつが変わると、木のようすも変わるのでしょうか? さて、きょうのか題です。 「1日に人や動植物の様子が変化する理由を考えてみよう。」 ・下の赤字のリンクタグをクリックしましょう。 春の1日の変化 ・「NHK for school 先生が選んだプレイリスト新小4」のページに行く ので、その中の「ふしぎエンドレス『春の1日の変化』」を見ましょ う。 ・思ったことや考えたことを絵や文でノートに書きましょう。 4月23日(木)のか題 その1
みなさん、きのうは「白いぼうし」のか題のまとめを書きましたね。始めに書いた考えと、同じ考えでしたか?それとも、読み進めていくうちに考えがかわりましたか?みなさんのノートを見るのを楽しみにしています。
23日のか題は算数と社会です。まずは、算数です。 算数 (1)教科書p.18,19の答え合わせをしよう。(答えは、下の3まいの画ぞうを見てください。) (2) 17日(金)に配ったふうとうの中に入っている「方眼式計算ドリル」の2、3ページの「おぼえているかな」の問題に取り組もう。おわったら、いっしょに配った答えを見て、答え合わせをしよう。(もうやってある人は、4ページからの「大きい数のしくみ」の問題をどんどん進めよう。) 4月23日(木)のか題 その2
社会【都道府県について調べよう】
・都道府県クイズ(教科書p.130〜133で調べよう。) (1) 1.中部地方にある県です。 2.名前にあるくだものの名前が入ります。 3.県庁所在地(けんちょうしょざいち)は甲府(こうふ)市です。[県庁所在地とは、県庁がある市のことです。県庁は、県知事がいて、県のことについて話し合って決めているところです。] (2) 1.関東地方にある県です。 2.海には面していません。 3.県庁所在地は宇都宮(うつのみや)市です。 ちなみに、下にのせた画ぞうの1まい目は、(1)の県で有名な富士山です。 2まい目のさるは、(2)の県にある日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)で有名です。 ※答えは次回のせます。 4年生 4月22日(水)のか題 国語
「白いぼうし」
これまで、【女の子がなぜ消えてしまったのか考えよう。】というか題を中心に読みすすめてきました。 そのか題を中心に、【もし、女の子がちょうだったなら、なぜ、せっかくにげられたのに、また「松井さん」の前にあらわれたのか。】や、【「松井さん」には、どうして小さな声がきこえたのか。】について考えてきました。今日は、「白いぼうし」のまとめをします。 (1)場面のつながりを意しきして、音読しよう。 (2)これまで取り組んできたか題についての自分の考えや、先生たちの 考えを読み返そう。 (3)読み返した考えをもとに、【女の子がなぜ消えてしまったのか。】 について、自分の考えをノートの新しいページにまとめよう。 4年生 4月22日(水)のか題 理科学校にある木の写真です。それぞれ、何の木でしょう? 教科書で調べてもいいですよ。 4月21日(火)のか題 その2
次は、算数のか題です。
算数 「大きい数のしくみ」 (1)前回のか題の答え合わせをしよう。(教科書p.17の木問題2の答えは、下の画ぞうです。) (2)教科書p.18の「たしかめよう」と、p.19の「つないでいこう算数の目」の問題に取り組もう。(p.18の木問題5い外は、教科書に書きこんでもよいです。木問題5はノートに、理由と正しい計算を書きましょう。) 4月21日(火)のか題 その1
4年生のみなさん、休校になってから1週間い上たちますが、どのように過ごしていますか。すいみんをしっかりとって、きそく正しい生活を送ってくださいね。
さて、17日(金)に配ったふうとうの中は見ましたか?そのふうとうの中に、社会のいんさつぶつ(教科書p.128〜135のか題)が入っているので、それを見て取り組んでください。 前回の社会の都道府県クイズの答えは、(1)青森県(2)福岡県でした。 4月21日(火)の課題 国語 「白いぼうし」 (1)場面のつながりを意しきしながら、「白いぼうし」の音読をしよう。 (2)15日(水)に出したか題【松井さんには、どうして小さな声が聞こえたのか考えよう。】についての先生たちの考え(下の黒板の画ぞう)と、自分の考えをくらべよう。 (3)先生たちの考えと自分の考えをくらべてみて、感じたこと・考えたことをノート書こう。(15日のノートのつづきに書いても、新しいページに書いてもどちらでもよいです。) 4年生のか題 理科
さいごは、理科です。
「いろんな虫が春になると動き出すのはどうしてか、よそうしよう。」 ・下の赤字のリンクタグをクリックしよう。 「春になると?」 ・「NHK for school 先生が選んだプレイリスト新小4」のページに行くので、その中の「ふしぎエンドレス『春になると?』」を見よう。 ・先生のノートを参考にして、考えたことを絵や文でノートに書こう。 4年生のか題 社会
次は社会です。
社会【都道府県について調べよう】 ・都道府県クイズ(教科書p.130〜133を見て、どの都道府県のことをいっているのか考えよう。) (1) 1.りんごで有名です。 2.東北地方にある県です。 3.秋田県ととなり合っています。 (2) 1.先生の名前の漢字が一文字入ります。 2.3つの県ととなり合っています。 3.めんたいこで有名です。 ※答えは次回のせます。 |
|