最新更新日:2024/06/04 | |
本日:61
昨日:59 総数:329738 |
5月1日(金) 4年生 1時間目
国語「漢字の組み立て」
【漢字はどんな部分から組み立てられているのだろう。】 (1)「うかんむり」と「しんにょう(しんにゅう)」の漢字を下の画ぞうでかくにんしよう。 ・いくつ書けましたか?他にも「うかんむり」と「しんにょう(しんにゅう)」の漢字はたくさんあります。 (2)「たけかんむり」と「こころ」の漢字をそれぞれ5つい上書こう。 ・思いつかないときは、教科書p.146〜151にこれまでに習った漢字がのっているので、そこからさがそう。もちろんまだ習っていない漢字を書いてもよいです。 5月1日(金) 4年生 2時間目
算数
◆30日のか題の答え合わせをしよう。 ・答えは下の画ぞうを見てください。グラフをかく問題の答えは28日に配ったプリントを見てください。 【折れ線グラフの表し方の工夫を学ぼう。】 (1)教科書p.26の問題1に取り組もう。(教科書のグラフ用紙に折れ線グラフを直せつかきこもう。) (2)p.26に書いたグラフの特ちょうを考えよう。(p.26にかいたグラフとp.24にかいたリオデジャネイロの1年間の気温の変わり方のグラフを比べて考えよう。) 5月1日(金) 4年生 3時間目
3時間目は理科です。
「人の体が動くひみつをさがそう」 ・下の赤字のリンクタグをクリックしましょう。 人の体が動くのは? ・「ふしぎがいっぱい4年生『人の体が動くのは?』」 を見ましょう。 ・分かったことや考えたこと、調べてみたいことを ノートに書きましょう。 ・自分の体を動かしてたしかめ、そのことも書きまし ょう。 4月30日(木) 4年生 3時間目
3時間目は理科です。
「ヘチマのたねをまこう。」 ・ヘチマのたねを観察し、ノートに記録しましょう。 ・ヘチマのたねをまき、水やりをしましょう。 ・芽(め)が出たら、日光に当てましょう。 これからヘチマの成長(せいちょう)を調べます。 世話を続けましょう。 4月30日(木) 4年生 1時間目
◆28日のか題の答え合わせをしよう。
・答えは下の画ぞうを見てください。 【折れ線グラフを書こう。】 (1)教科書p.24、25を読もう。 ・とくに、「折れ線グラフのかき方」をよく読もう。 (2)p.24のグラフ用紙にリオデジャネイロの1年間の気温の変わり方を、折れ線グラフで表そう。 ・教科書にちょくせつかきこもう。 (3)p.25の1〜4の問題に取り組もう。 ・問題2は、p24のグラフ用紙にちょくせつかきこもう。先生のノートをさん考にしてかこう。 4月30日(木) 4年生 2時間目
社会【都道府県の名前と位置をかくにんしよう。】
(1)「都道府県の名前と位置(1)」プリントの答え合わせをしよう。 ・都道府県の名前と位置を理かいすると、これからニュースを見て、どこで何があったか分かるようになると思います。少しずつおぼえていきましょう。プリントの答えは、下の画ぞうを見てください。 (2)教科書p.131〜135の□の中に当てはまる都道府県の名前を書こう。 ・答えは、28日に配った配ふ物を見てください。 4月28日(火) 4年生 3時間目
3時間目は理科です。
「生き物の1日の様子の変化について考えよう。」 ・下の赤字のリンクタグをクリックしましょう。 春の一日 ・「ふしぎがいっぱい4年生『春の一日』」を 見ましょう。 ・分かったことや考えたことをノートに書きま しょう。そのとき、「気温」という ことばをつかいましょう。 ・自分で確かめたり調べたりしたことがあれば、 そのことも書きましょう。 4月28日(火) 4年生 1・2時間目
1時間目は算数です。
(1)24日のか題の答え合わせをしよう。(答えは、下の画ぞうを見てください。) 【気温の変わり方と折れ線グラフのかたむきのかんけいを考えよう。】 (2)教科書p.23を折れ線グラフのかたむきに注目しながら読もう。 (3)教科書まんなかの4人の考えの□にあてはまる数をかこう。(教科書に直接書きこんでもよいです。) (4)教科書下のまとめを3回声に出して読もう。 ※答えは次回のせます。 2時間目は社会です。 23日(木)に配った「都道府県の名前と位置(1)」プリントに取り組もう。(地図帳p.115〜117を見て取り組もう。) ※答えは次回のせます。 4月27日のか題
算数 「折れ線グラフと表」
これまで、1億より大きい数の学習をしてきました。 今日からは、新しい学習を始めます。 (1)教科書p.20の神戸とリオデジャネイロの写真と、温度計を見て、気付いたことをノートに書こう。(先生のノートをさん考に書いてもよいです。) (2)教科書P.21、22を、折れ線グラフとぼうグラフのちがいを考えながら読もう。 (3)教科書p.22の1〜5問題に取り組もう。 国語「漢字の組み立て」 【漢字はどんな部分から組み立てられているのだろう。】 (1)前回の漢字の組み合わせの問題の答え合わせをしよう。(下の2まい目の画ぞうを見てください。) (2)「うかんむり」と、「しんにょう(しんにゅう)」の漢字をそれぞれ5つい上書こう。(前回のノートの続きに書こう。思いつかないときは、教科書p.146~151にこれまでに習った漢字がのっているので、そこからさがそう。もちろんまだ習っていない漢字を書いてもよいです。) 4月24日(金)のか題 国語
国語 「漢字の組み立て」
【漢字はどんな部分から組み立てられているのだろう。】 (1) 下の1まい目画ぞうを見てください。5つの漢字をそれぞれ2つの部分に分けた10まいのカードがあります。組み合わせを考えて、元の漢字を作ってみましょう。(答えを国語ノートに書こう。) (2) 教科書p.32、33ページを読んで、漢字がどんな部分から組み立てられているのか理かいしよう。 (3) (1)の答えの下に、その漢字がどんな部分から組み立てられているか、「かんむり、あし、にょう、たれ、かまえ」の中からえらんで書こう。(下の2まい目の画ぞうをさん考にしてください。) ※答えは次回のせます。 |
|