最新更新日:2024/06/04 | |
本日:60
昨日:59 総数:329737 |
八幡の体育道場 〜20秒トレーニング(5)〜八幡の体育道場 〜20秒トレーニング(4)〜5月1日(金) 5年生 1時間目【今回の学習】 ・「言葉の意味が分かること」を読む。 ・「始め」「中」「終わり」に分ける。 ・言葉の意味の広がり→言葉の意味の○○○。 ・「歯でくちびるをふんじゃった。」と言いまちがえた原因は? 5月1日(金) 5年生 2時間目【今回の学習】 ・計算ぐんぐんスキルの8に取り組む。(丸付けもする。) ・P36、37の四角3に取り組む。 5月1日(金) 5年生 3時間目【今回の課題】 「わたしたちにも、明日の天気を予想することができるだろうか。」 1 予想と計画を考えてノートに書きましょう。(先生の例を参考にしてもよいです。) 2 教科書P17の観察3をしましょう。 ・雲の様子は、写真でも絵でもよいです。 ・天気の変化のきまりを思い出して、明日の天気を予想してみましょう。 4月30日(木) 5年生 3時間目
【社会】
多くの島からなる日本 ・日本の国土の東西南北のはしがどこまでか確かめ、南北、東西のきょりを調べよう。 4月30日(木) 5年生 2時間目
【算数】
変わり方を調べよう(1) ・P34の四角2の問題について、比例の関係を使って考えよう。 ・P35の三角1に取り組もう。 4月30日(木) 5年生 1時間目
【国語】
見立てる ・P45〜47を読もう。 ・先生のノートに書いてある、4つの◎について考えよう。 4月28日(火) 5年生 3時間目
1 前回の課題について
・新聞の雲画像と天気を5日分ほど集めてノートにはり、雲の動き方や天気の変化について考えてみよう。 ・新聞の雲画像を用意できない人は、教科書P14、15から考えてみよう。 2 考察(考えたこと)をもとに、まとめの空いているところに言葉を書いてみよう。 4月28日(火) 5年生 2時間目
【算数】
変わり方を調べよう(1) ・P32の表に数字を書いて、表を完成させよう。 ・P33の1に取り組みます。先生のノートを参考にして、順番に考えよう。 ・先生のノートの、「重要」というところを自分のノートにも書き、何度も読んで理解しよう。 |
|