4月25日(火)5年「ダンスを教えてもらいました。」
今日の体育では、6年生から運動会で踊るダンスを教えてもらいました。6年生が試行錯誤しながら考えたダンスを見たり、まねしたりしながらも、
「こうやったらいいんじゃない?」
とアイディアを出す様子も見られました。
「ダンス楽しい!」
と笑顔で言う子もいたので、ダンスの楽しさがどんどん伝わっていったらよいと思います。
【5年の部屋】 2023-04-26 12:18 up!
4月25日(火) 5年 国語科
漢字の成り立ちについて漢字辞典を使いながら調べています。辞書の使い方を確かめ合いながら、集中して学習に取り組んでいます。
【5年の部屋】 2023-04-25 14:46 up!
4月22日(土)5年「オリジナル漢字を創ろう。」
今日は、今年度初めての学習参観でした。「漢字の成り立ち」の学習から自分で考えたオリジナル漢字を創りました。
「この漢字は、なんでしょう。」
「え?何これ?」
「はあん!なるほどね!」
友達の考えたオリジナルの漢字を楽しんだり、感心したりしていました。
保護者の皆様、ご参観してくださりありごとうございました。
【5年の部屋】 2023-04-22 16:40 up!
4月21日(金) 5年 算数科
「どちらの立体が大きいか」考え方や立式の根拠を黒板で表しながら、分かりやすく説明しています。友達の考え方をしっかり聞き、自分の考え方と比べています。
【5年の部屋】 2023-04-21 09:48 up!
4月20日(木)5年「おむすび学級会」
今日は、おむすび学級会を行いました。役割分担をした後、子供たちで話合いを進めます。
今回の議題は、「会社活動を決めよう」でした。学級のために、そして学級目標を達成するためにどんな会社があればよいのかを考えました。
「スポーツ会社で、バスケやサッカーをしたいです。」
「人数が少ない会社は、合体したらいいんじゃない?」
いろいろなアイディアを出すことができました。
【5年の部屋】 2023-04-20 17:00 up!
4月20日(木) 5年 社会科
日本の国土について教科書で確かめながら、ノートにまとめています。
【5年の部屋】 2023-04-20 12:47 up!
4月19日(水)5年「環境問題とエコ」
先週の総合的な学習に引き続き、今回も「環境問題」や「エコ」について調べました。前回は、図書室で調べていましたが、今回は、本を教室に持ってきてもよいことにしました。場所を選択できるようにしたことにより、落ち着いて学習しようとする子が増えました。
「えー!こんなに体細くなるんだ!」
水の汚染が体に害を与えることにおどろく子もいました。
【5年の部屋】 2023-04-20 05:30 up!
4月18日(火)5年「What 〇〇 do you like?」
今日の外国語の時間では、「What 〇〇 do you like?」の言い方を学習しました。ダニエル先生の言った単語を聞き取ろうとしたり、自分の好きなものをペアの友達に伝えようとしたりしました。
「ラーメンって何て言うんですか?」
分からない言葉を聞いて、自分の思いを伝えようとするなど意欲的な姿も見られました。
【5年の部屋】 2023-04-18 18:03 up!
4月17日(月)5・6年「交通安全教室」
今日は、交通安全教室を行いました。高学年は、自転車に乗るときに気を付けることを映像で学習しました。
「歩道を通るとき、車道側に寄ってなかったわ。」
これまでの自分の自転車の乗り方を振り返っている子もいました。
【5年の部屋】 2023-04-17 19:05 up!
4月14日(金)5年「短距離走」
体育の学習で短距離走をしました。高学年になったので、運動会での個人走の距離は100mになります
今日は、いきなり100mを走るのではなく、鬼ごっこをしたり、スタートダッシュの練習をしたりしました。
徐々に100mに近づけていきます。
【5年の部屋】 2023-04-14 19:03 up!