最新更新日:2024/07/19 | |
本日:40
昨日:42 総数:331644 |
5月19日(金) 5年 書写5月18日(木)5年「インタビューをしよう。」「いつから剣道をしているんですか?」 「どうして始めようと思ったんですか?」 今回の学習を基にして、今後は違う人にインタビューをして、聞いたことをまとめていきます。 5月17日(水)5年「心のもよう」「優しい気持ちだから、明るい色で塗ろう!」 「この色は、不安定な気持ちを表してるんです。」 色を薄く塗ったり、濃く塗ったり、細い線や太い線を引いたりするなど様々な技法で表現していました。 5月16日(火)4・5・6年「運動会予行準備」「何でもやります!」 「次、何したらいいですか?」 意欲的に活動しており、見ていてとても気持ちがよかったです。 5月16日(火)5年「お茶をいれよう。」「一人100mlだから、400ml水を入れればいいんだよ!」 そして、自分たちでいれたお茶を飲んでみると、 「いいにおいする!」 「結構おいしい!」 「苦いな・・・」 準備やお湯をわかすときは、本当に安全に気を付けて真剣に活動していました。片付けのときに集中力が切れてしまうことがあったので、終わりに近づいても落ち着いて活動できるようにがんばっていきます。 5月13日(金)5年「立体を作って、体積を求めよう。」「段差があるのを作ろう!」 「なんか長さが違って、うまく組み立てられない。」 自分の作った立体から、体積を求める活動に子供たちは、熱中している様子でした。 5月10日(水)5年「こんなところがあんなところに見えてきた」「大リーグみたいだ!」 「カーペットが芝生に見えるよ!」 子供たちの発想は、おもしろいですね。 5月8日(月) 5年 社会科5月2日(火) 5年 国語科5月1日(月)5年「体積の求め方を伝え合おう。」「自分と考えが一緒だわ。」 「似てるけど、自分とは、立体の分け方が違うな。」 「まだ他の求め方があります!」 友達の意見を落ち着いて聞き合っていました。 |
|