最新更新日:2024/07/19 | |
本日:42
昨日:42 総数:331646 |
4月19日(水)5年「環境問題とエコ」「えー!こんなに体細くなるんだ!」 水の汚染が体に害を与えることにおどろく子もいました。 4月18日(火)5年「What 〇〇 do you like?」「ラーメンって何て言うんですか?」 分からない言葉を聞いて、自分の思いを伝えようとするなど意欲的な姿も見られました。 4月17日(月)5・6年「交通安全教室」「歩道を通るとき、車道側に寄ってなかったわ。」 これまでの自分の自転車の乗り方を振り返っている子もいました。 4月14日(金)5年「短距離走」今日は、いきなり100mを走るのではなく、鬼ごっこをしたり、スタートダッシュの練習をしたりしました。 徐々に100mに近づけていきます。 4月12日(水)5年「教えて、あなたのこと」全員発表後、発表をしたり、聞いたりして感じたことを書きました。 「名前には、いろいろな願いが込められているから、友達を大切にしたいと思いました。」 「家族が大切につけてくれたと知って、うれしいです。」 お互いを大事にしようとするきっかけになってくれたら、嬉しいです。 4月12日(水) 5年 図画工作科4月11日(火)5年「ALTの方の質問コーナー」子供たちは、 「聞きたいことあるんだけど、英語でなんて言えばいいか分からんなあ。」 少し困っているようでした。しかし英語での言い方を教えると、自信をもって質問していました。 「富山のどこに住んでいるんですか?」 「学校までは、どうやって来ているんですか?」 今後も外国語にどんどん親しんでほしいと思います。 4月11日(火)5年「環境問題やエコについて調べよう。」「言葉は、聞いたことがあるけれど、よく分からないな。」 といった反応でした。 ということで、まずは図書室の本を使って環境問題やエコについて調べました。 「地球の5人に1人がきれいな水を飲めない」 「地球を破壊する汚染物質」 自分が興味をもったことをワークシートに書いていました。 4月10日(月)5年「学級目標を立てよう。」「どんな学級にしたいか」 ⇒みんなが笑顔で困ったときでも助け合える学級 「学級目標にどんな言葉を入れたいか」 ⇒あきらめない、チャレンジ 「この学級に足りないものや必要なものは何か」 ⇒言ってよいこと、悪いことの区別 一人一人が、いろいろな考えをワークシートに書いていました。子供たちから出た考えを集約し、一年後には目標を達成したような学級になるようにがんばっていきます。 4月7日(金)5年「朝のそうじ」昨日と担当場所が変わった友達にそうじの仕方を教える子もいました。 昨日も今日も一生懸命にがんばりました。 |
|