5月8日(月) 5年 社会科
日本の国土の特徴を、地形の用語の意味を確認しながら調べています。
【5年の部屋】 2023-05-08 15:29 up!
5月2日(火) 5年 国語科
筆順を指でなぞったり試し書きをしたりしがら、漢字練習に取り組んでいます。
【5年の部屋】 2023-05-02 16:36 up!
5月1日(月)5年「体積の求め方を伝え合おう。」
算数では、体積の求め方について学習しています。前回、自分が考えた体積の求め方をグループで伝え合い、学級全体にも発表しました。
「自分と考えが一緒だわ。」
「似てるけど、自分とは、立体の分け方が違うな。」
「まだ他の求め方があります!」
友達の意見を落ち着いて聞き合っていました。
【5年の部屋】 2023-05-02 16:23 up!
5月1日(月)5年「国土の地形の特色」
社会科では、国土の地形の特色について学習しています。今回は、教科書にある9枚の写真から自分が行ってみたい所を選び、その土地について調べました。
「この火山って、今も噴火しとるんかな?」
「桜島って名産品がいっぱいある!」
様々な土地に興味をもって学習しています。
【5年の部屋】 2023-05-02 16:22 up!
4月28日(金)5年「体積を求めよう。」
算数科では、立体の体積を求める学習をしています。今回は、一部が欠けている変わった立体の体積を求める問題に取り組みました。
「直方体の形にしてから、、、」
「二つの形に分けてから、、、」
いろいろな方法を考えながら、体積を求めました。
【5年の部屋】 2023-04-28 17:57 up!
4月27日(木)5年「雲の様子を観察しました。」
理科では、天気について学習しています。今日は、10時45分と14時45分の雲の様子を比べました。
子供たちは、ワークシートに絵を描いたり、写真を撮ったりするなど、各々の方法で記録していました。
【5年の部屋】 2023-04-28 16:24 up!
4月26日(水)5年「昨日の練習の成果を発揮しました。」
今日は、結団式がありました。5年生は、6年生のサポートとして教えてもらったダンスを他の学年に教えてました。
ダンスが苦手な子には、マンツーマンでゆっくりと振りを見せたり、分かりやすい言葉も使ったりして教えていました。
高学年らしい姿が見られました。
【5年の部屋】 2023-04-27 12:20 up!
4月26日(水) 5年 算数科
今日もノートをしっかりと書き、図を生かしながら体積の求め方について考えています。
【5年の部屋】 2023-04-26 12:38 up!
4月25日(火)5年「ダンスを教えてもらいました。」
今日の体育では、6年生から運動会で踊るダンスを教えてもらいました。6年生が試行錯誤しながら考えたダンスを見たり、まねしたりしながらも、
「こうやったらいいんじゃない?」
とアイディアを出す様子も見られました。
「ダンス楽しい!」
と笑顔で言う子もいたので、ダンスの楽しさがどんどん伝わっていったらよいと思います。
【5年の部屋】 2023-04-26 12:18 up!
4月25日(火) 5年 国語科
漢字の成り立ちについて漢字辞典を使いながら調べています。辞書の使い方を確かめ合いながら、集中して学習に取り組んでいます。
【5年の部屋】 2023-04-25 14:46 up!