最新更新日:2024/07/19 | |
本日:40
昨日:42 総数:331644 |
4月28日(金)5年「体積を求めよう。」「直方体の形にしてから、、、」 「二つの形に分けてから、、、」 いろいろな方法を考えながら、体積を求めました。 4月27日(木)5年「雲の様子を観察しました。」子供たちは、ワークシートに絵を描いたり、写真を撮ったりするなど、各々の方法で記録していました。 4月26日(水)5年「昨日の練習の成果を発揮しました。」ダンスが苦手な子には、マンツーマンでゆっくりと振りを見せたり、分かりやすい言葉も使ったりして教えていました。 高学年らしい姿が見られました。 4月26日(水) 5年 算数科4月25日(火)5年「ダンスを教えてもらいました。」「こうやったらいいんじゃない?」 とアイディアを出す様子も見られました。 「ダンス楽しい!」 と笑顔で言う子もいたので、ダンスの楽しさがどんどん伝わっていったらよいと思います。 4月25日(火) 5年 国語科4月22日(土)5年「オリジナル漢字を創ろう。」「この漢字は、なんでしょう。」 「え?何これ?」 「はあん!なるほどね!」 友達の考えたオリジナルの漢字を楽しんだり、感心したりしていました。 保護者の皆様、ご参観してくださりありごとうございました。 4月21日(金) 5年 算数科4月20日(木)5年「おむすび学級会」今回の議題は、「会社活動を決めよう」でした。学級のために、そして学級目標を達成するためにどんな会社があればよいのかを考えました。 「スポーツ会社で、バスケやサッカーをしたいです。」 「人数が少ない会社は、合体したらいいんじゃない?」 いろいろなアイディアを出すことができました。 4月20日(木) 5年 社会科 |
|