2月28日(水) 5年 社会科
「森林のよさ」とは何か。PC場の付箋に意見をどんどん貼り付けています。資料で調べた内容も、自分の言葉で表すよう気を付けています。
【5年の部屋】 2024-02-28 11:22 up!
2月27日(火) 5年 総合的な学習の時間
環境問題について考えた学びを、メッセージも込めポスターという形でまとめています。
【5年の部屋】 2024-02-27 13:01 up!
2月26日(月) 5年 体育科
相手のディフェンスをかいくぐり、時間内にのべ何人がゴールできるか競い合います。巧みな動きや先を見通したコース取りなど、見応えのある攻防でした。
【5年の部屋】 2024-02-26 12:59 up!
2月22日(金)5年 国語科「5W1H」
漢字の広場で5W1Hゲームをしました。絵の中にある言葉を使って「いつ」「どこで」「だれが(何が)」「何をした」をカードに書き、ランダムに組み合わせました。
「今日 大阪城の前で 鹿が 鹿にかまれて 戦をした」
「なんよこれ!」
「意味分かるけど、どんな状況!」
「次は、おれのを採用してください!」
出来上がった文で子供たちは、大笑いしていました。授業が終わってからもカードを見返して、笑っていたのがほほえましかったです。
【5年の部屋】 2024-02-26 12:29 up!
2月22日(木) 5年 国語科
「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」教科書の挿絵から思い浮かぶ言葉をカードに書き、ランダムにつなげてできる文章のおもしろさを味わっています。
【5年の部屋】 2024-02-22 13:00 up!
2月21日(水)5年 図画工作科「伝え合いたい思い」
図が工作科では、「伝え合いたい思い」という学習をしています。自分の思いをポスターにして表します。総合的な学習の時間と絡めて、「地球温暖化」「環境問題」をテーマにしました。学習したことで見る人に呼びかけたいことをポスターにします。
「半分は汚い地球で、もう半分はきれいな地球にしよう!」
「物に顔を描こうかな?」
「SDGsの目標の色を使う!」
学習したことを様々なデザインで表現しています。
【5年の部屋】 2024-02-21 17:54 up!
2月20日(火) 5年 外国語
自分のヒーローとなる人物をALTの先生が知っているのか尋ねています。時代のギャップがあるようです。
【5年の部屋】 2024-02-20 14:47 up!
2月19日(月) 上学年合同道徳科
道徳科の授業で4・5・6年生が集まり、「やさしさ」について話し合いました。学級とは異なる価値の意見や多様な考え方を興味深く聴き、自分の考えを見つめ直していました。
【5年の部屋】 2024-02-19 16:10 up!
2月16日(金) 5年 算数科
「円周は直径の何倍になるか」前時で考えた方法を発表しました。円を切ったり作図したりしながら、筋道立てて説明しました。
【5年の部屋】 2024-02-16 13:35 up!
2月15日(木)5年 算数科「円周は直径の何倍くらいかな。」
算数科では、正多角形について学習しています。今日は、円周は直径の大体何倍くらいの長さかを考えました。
「円周だけを切り取って、線にして測りました!」
「円周にものさしを1センチずつ当てて、細かく長さを測ってみました!」
「自分の水筒で測ってみたらいいやん!」
様々な方法で長さを測っていました。
【5年の部屋】 2024-02-16 06:44 up!