最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:9
総数:329618
運動会ではたくさんの声援をありがとうございました

10月25日(水)5年「画面を真っ黒にしよう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の図工は、「消してかく」という学習です。画用紙の画面を鉛筆で真っ黒にしてから、消しゴムで鉛筆のあとを消します。消し跡で自分の思いを表現します。
「鉛筆寝かせれば塗りやすい!」
「鉛筆束にしたらいいんじゃない?」
「先生の10B鉛筆すげー!」
 真っ黒の画面からどのような作品が生まれるのか楽しみです。

10月25日(水) 5年 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「クラスの課題」から4つのテーマについてグループで話し合っています。「現状」「理由」「解決策」ごとにシートに書き込み、活発に話し合っています。

10月24日(火) 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生に、前日発表した英語劇「Peach boy」で録画したビデオに合わせ、声を再現して聞いてもらいました。上手な発表に、驚いておられました。

10月21日(土)5年「Let's start our Peach boy!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度の学習発表会が終わりました。子供たちは、この日まで毎日小道具や大道具の製作をしたり、写真や音楽を選んだり、演技の練習をしたりするなどたくさんのことを積み重ねてきました。時には意見が合わずに衝突したり、なかなか流れや台詞が覚えられずに詰まったりすることもありました。
 しかし、それらを乗り越えて当日の発表は、みんなが満足するような演技ができました。発表の後は、落ち着いた雰囲気で振り返りの絵日記を書いていました。
「みんな10点や!」
「結構笑ってもらえてよかった!」
「緊張した!」
 この経験を生かして次にステップに進んでいきたいと思います。

10月20日(金) 5年 算数科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表にして変化する2つの数値の法則を見付け出して考えた答えの見つけ方を、グループで紹介し合っています。

10月18日(水)5年「予行でした」

画像1 画像1
 今日は、学習発表会予行でした。前日の反省を生かして、子供たちは発表に臨みました。
 前日とは全く違うすばらしい発表でした。前日のよくなかった点がほとんど修正されているのです。しかもお休みした友達の台詞や動きをカバーする様子も見られました。
 振り返りでは、前日よりもうまくいったと感じていたり、満足した様子でいたりしました。また学級全体の演技の点数をつけさせると、平均点は10点満点中8.6点とかなり高くでました。
 一山をこえましたが、まだまだ上手になれそうな気がします。そんな希望がもてる今日の発表でした。

10月17日(火)5年「予行前日」

画像1 画像1
 今日は、学習発表会予行前日練習です。2時間の練習時間が取れたので午前と午後に1回ずつ練習しました。
 午前中は昨日の練習よりも格段に完成度が上がっていました。一人一人の台詞の言い方に磨きがかかっていたり、身振り手振りも加わっていたり、効果音やスライド再生のタイミングもばっちりだったりするなど、本当に見違えるくらいでした。
 午前中でこれほどよい演技ができていたのだから午後の練習はもっとよくなるだろうと子供たち自身も期待に胸を膨らませていました。
 しかし、現実はそう甘くありませんでした。満足度が高くなればさらによいものを求めるのです。練習が終わった後、数名の子供たちが、
「幕の後ろで話し声がするのが気になる。」
「ステージ裏で大きな音を出さないでほしい。」
など意見を言うようになりました。
 2回目の方がよい演技ができたと思う人を問うと、ほとんどの子供は手を挙げませんでした。悔しい思いやはがゆい表情を浮かべている子が多くなりました。
 今回の練習をきっかけにみんなで作り上げることのよさや大切さ、そして大変さというのを実感しよりよい発表になることを願っています。
 5年生のみんな、まずは明日の予行を共にがんばりましょう。

10月16日 5年 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しく給食を食べるために大切なことや、過ごし方について話し合っています。話し合いの形態にも慣れ、いろいろな意見が出されています。

10月12日(木)5年「発表を見てもらいました。」

画像1 画像1
 学習発表会の練習や準備を続けています。今日は、校長先生に見ていただきました。まだたどたどしい部分がたくさんありますが、それでもこれまで練習してきたことを一生懸命出そうとしていました。
 振り返りでは、各自10点満点の点数をつけましたが、中には低い点数の子もいました。しかし、これからどのように練習すれば点数が上がるのかを他の子供たちが考えました。
「おうちの人に聞いてもらってれんしゅうしたらいいんじゃないの?」
 アドバイスをしながら前進していきます。

10月11日(水)4・5年「とやま環境チャレンジ10後期授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
 外部講師を招いて「とやま環境チャレンジ10」の授業をしていただきました。1学期に続いて2回目です。
 今回は、夏休み中に子供たちが取り組んだCO2の削減につながる活動の結果をもとにしてお話しされました。みんなで減らしたCO2の量を重さやお金に換算して教えていただいたことで、「結構多いんだな」と思う子もいました。
 今回の学習で得たことを今後の総合的な学習に生かしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立八幡小学校
〒930-2222
富山県富山市八幡670
海抜6m
TEL:076-435-0144
FAX:076-435-4832