最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:59 総数:329678 |
1月24日(水)5年 「来週の代表委員会に向けて。」カードの様式を探したり、祝う会の会場の座席や出し物をする位置などを決めたりするなど、プロジェクトごとに進めていました。 振り返りでは、今日決めたことや考えたことを端的に全体に話せるようになり、リーダーと副リーダーの力が高まりつつあるのを感じました。 1月24日(水)5年 図画工作科「掘り進めて。」「掘ったところが黒色になるんだよね?」 「細くしたいから三角刀にしよう!」 「丸刀めっちゃ使いやすい!」 クロームブックに上げた彫刻刀の種類の画像を見ながら、自分の作品にあった彫刻刀を使っている子もいました。 1月23日(火) 5年 外国語1月22日(月) 5年 算数科1月17日(水)4・5年生「卒業を祝う活動について考えよう。」今回は、プロジェクトのリーダー・副リーダー・目当てを決めたり。大まかな内容を決めたりしました。あるプロジェクトでは、副リーダーに立候補した人が3人もおり、やる気がとてもありあました。 「うちらのプロジェクトとあそこのプロジェクトがかぶるかもしれんよね。」 「飾りをたくさん作るのをお願いすると大変だから、どれくらいがいいかな?」 発想力を生かして、6年生が喜ぶ活動を期待しています。 1月17日(水)5年 図画工作科「版に下描きをしよう。」「掘りやすくするために大きく描きました!」 「もっと付け足そう!」 各々が好きな生き物を選んで写真やイラストなどを見ながら下描きしました。 授業後、絵を描くのが好きな友達にどうやったら上手に描けるのかを聞いている様子が見られました。 「おれは、どこに何描こうかって最初に考えてから描いてるな。」 「ああ、これくらいの大きさでとかやね。」 授業後も、学習に関する会話があるとほほえましく思います。 1月17日(水) 5年 算数科1月15日(月) 5年 社会科1月11日(木)5年 国語科「富山県の方言を調べよう。」「こんな方言あるんや!」 「『〜ねか』って方言だったんや!」 普段使っている言葉が方言であることに衝撃を受けている様子でした。 1月11日(木) 5年 理科 |
|