最新更新日:2024/06/04 | |
本日:53
昨日:59 総数:329730 |
コロナに勝とう大作戦
保健委員会では、朝とわくわくタイムに手洗い・うがいなど感染防止を促す放送を始めています。
また、千羽鶴の束ね方や設置場所など、執行部を中心に6年生で話し合っています。 理科の学習〜6年生〜図画工作科の鑑賞〜6年生〜
図画工作科「想像のつばさを広げて」の学習では、臨時休業期間中に家庭でかいた作品を鑑賞しました。
一人一人が想像を膨らませた世界を見て、その世界のおもしろさ、色や形のきれいさを感じながら鑑賞を楽しみました。 登校日の様子〜6年生〜
久しぶりに学校に登校し、家ではできなかった理科の実験を行いました。休校中に自主学習した内容を、実験を通して、理解を深めました。
5月22日(金) 6年生 4時間目
【家庭科】
学習課題:生活時間を見直そう 学習内容:18日(月)の課題の続きをする。 月曜日からの一週間の実せんは続けていますか?24日(日)が実せん最終日です。実せんが終わったら、振り返りをして、おうちの人から一言もらいましょう。 学校が再開したときに、ワークシートを持ってきてください。 5月22日(金)6年生 1〜3時間目
1時間目【理科】
学習課題:消化と吸収のしくみや肝臓のはたらきについて、調べよう」 学習内容: (1)教科書P36、37を参考にして「消化」「消化液」「消化管」について、図や言葉でノートにまとめよう。(日付、学習課題もしっかり書く) (2)肝臓のはたらきについて、P39を参考に、図や言葉でノートにまとめよう。 2時間目【国語】 学習課題:言葉を選んで、短歌を作ろう 学習内容: (1)教科書P60〜P63を読み、学習の見通しをもとう。 (2)ノートに「たのしみ」をテーマに短歌を作って、書こう。 (3)漢字スキルらくらくノートP46〜52をしよう。 3時間目【算数】 学習課題:多角形は対称になっているか調べよう 学習内容:プリント「線対称な図形(9)(10)」に取り組みましょう。 教科書P19、20を参考にしましょう。 5月21日(木)6年生 4時間目
学習課題1:人や他の動物が生きていくために、何を取り入れる必要があるだろうか
学習内容:教科書P32、33のまんがを読んで、自分の考えをノートに書きましょう。 学習課題2:食べ物は、口の中で別の物に変化するのだろうか 学習内容: (1)ご飯つぶをいつもよりよくかんで、気づいたことをノートに書こう。 (2)下のリンクをクリックし、動画を観よう。動画を参考にして、予想を書こう。 ふしぎエンドレス「人の体のしくみ〜消化・呼吸編〜」 (3)教科書P34〜36を参考にして、プリント「だ液のはたらき」を書いて、ノートにはりましょう。 5月21日(木)6年生 1〜3時間目
1時間目【社会】
学習課題:これまでの学習を確かめよう 学習内容: (1)プリント「わたしたちのくらしと日本国憲法5」「わたしたちのくらしと日本国憲法6」「わたしたちのくらしと日本国憲法7」の3枚に取り組もう。 (2)答え合わせ、直しをしよう。 2時間目【算数】 学習課題:点対称な図形をかこう 学習内容:プリント「線対称な図形(7)(8)」に取り組みましょう。 下のリンクを参考にしましょう。 点対称な図形のかき方 3時間目【国語】 学習課題:声に出して楽しもう 学習内容: (1)教科書P66、67を読み、「天地の文」の内容を理解しよう。 (2)声に出して「天地の文」を読もう。 (3)漢字スキルらくらくノートP43〜45をしよう。 答え合わせをしましょう〜6年生〜5月20日(水)6年生 2〜4時間目
2時間目【道徳】
お話:「松井さんの笑顔」教科書P14〜17 学習内容:お話を読んで、思ったことや考えたことを自主学習ノートのまとめましょう。 3時間目【算数】 学習課題:点対称な図形について調べよう 学習内容:プリント「線対称な図形(5)(6)」に取り組みましょう。 教科書P14〜17や下のリンクを参考にしましょう。 点対称と対称の中心 4時間目【社会】 学習課題:これまでの学習を確かめよう 学習内容: (1)プリント「わたしたちのくらしと日本国憲法3」「わたしたちのくらしと日本国憲法4」の2枚に取り組もう。 (2)答え合わせ、直しをしよう。 |
|