最新更新日:2024/06/05 | |
本日:7
昨日:61 総数:329745 |
5月14日(木)6年生 4時間目
学習課題:つり合いのとれた図形を調べよう
学習内容: (1)教科書P8を開き、ノートを準備しましょう。 (2)ホームページ左側「学習動画」に入って、「6年生プレイリスト」をクリックし、YouTube動画「つり合いのとれた図形を調べよう」を観ながら、学習を進めましょう。 (3)動画を観終わったら、教科書P9の1に取り組む。 ※図形7、9は、「上と下で折り曲げたときにぴったり重なる図形」をかきましょう。また、図形8、10は「回転させてぴったり重なる図形」を書きましょう。 (4)教科書P10の1、2を教科書に書きこみ、解く。 (5)下のノート例を見ながら、「まとめ」を書く。 (6)終わったら、計算ドリル30のステップ2をする。 5月14日(木) 6年生 3時間目
外国語
【インドの人が好きな食べ物は何だろう。】 ◆「NHK for School 世界エイゴミッション」の動画を見て、インドの人が好きな食べ物が何か聞こう! ・下の赤字をクリックしてください↓ インドの人が好きな食べ物を調べよ! 5月14日(木)6年生 2時間目
学習課題:物が燃える前と物が燃えた後とで、空気は、どのように変わるだろうか。
学習内容: (1)下の5月12日のノート例を見て、自分のノートに付け足したり、直したりする。 (2)教科書P21〜25を参考に、結果・考察・まとめをノートに書きましょう。(下の5月14日のノート例の通りに書く) 5月14日(木)6年生 1時間目
学習課題:文章全体の構成について確認しよう。
学習内容:教科書P54「とらえよう」の内容を取り組みます。 (1)くりかえし漢字ドリル「らくらくノート」P37、38をする。 (2)教科書P48〜53「時計の時間と心の時間」を読む。 (3)5月13日(水)の学習で書いたノートと下のノート例を見比べて、足りない内容を加えたり、直したりして、文章全体の構成について確かめましょう。 5月13日(水) 6年生 4時間目
【家庭科】
学習課題:そうじのしかたをくふうしよう 学習内容 (1)家の中でそうじをする場所を決め、その場所に合ったそうじのしかたを考えましょう。「そうじをした場所」「そうじの道具」「そうじの手順」をノートに書きましょう。下のノートの記入例を参考にしましょう。そうじ道具、そうじの手順については、教科書P76、77を参考にして考えましょう。 (2)そうじが終わったら、「くふうしたこと」「反省・感想」を書きましょう。また、おうちの人からも、一言もらいましょう。 5月13日(水)6年生 2、3時間目
2時間目【社会】
学習課題:「内閣の働きについて知ろう」 学習内容: (1)教科書P28、29や資料集を参考に、内閣の働きについて調べて、ノートに1ページ以上でまとめましょう。 (2)内閣に働きについて、ノートにまとめたことをもとに、以下の文の( )に当てはまるように30文字くらいの文章を入れて、ノートに書きましょう。 内閣では、( 30文字程度 )しています。 3時間目【国語】 学習課題:「主張と事例に気を付けて、文章を読もう」 学習内容: (1)「時計の時間と心の時間」を読み、100文字程度で感じたことや疑問に思ったことなど感想を書こう。その際、「主張」「事例」の言葉をなるべく使うよう意識して考えてみよう。 (2)「時計の時間と心の時間」に段落番号をつけよう。(8段落あります) (3)「笑うから楽しい」で書いた表を参考にして、文章全体の構成についてまとめて書きましょう。 参考にしてほしい表 5月13日(水)6年生 1時間目
【算数】
学習課題:「分数のわり算をたしかめよう」 学習内容: (1)5月8日、5月11日、5月12日の課題の答え合わせを下の画像を見ながらする。 (2)計算ドリル30、31、32のステップ1に取り組む。 5月12日(火)6年生 1時間目(変更)
【理科】
(3)教科書P17〜25を参考にして、「物を燃やすはたらきのある気体は何だろうか」という課題でノートにまとめましょう。 とありますが、下のノート例をもとにして、まとめましょう。 5月12日(火)6年生 4時間目
【社会】
学習課題:「国会のはたらきと選挙のしくみを知ろう」 学習内容: (1)下のリンクをクリックして、動画視聴する。 社会にドキリ「国民主権」 (2)教科書P24〜27を読む。資料集P16、17を読む。 (3)「国会のはたらきと選挙のしくみ」についてノート2ページにまとめる。 5月12日(火)6年生 2、3時間目
2時間目【国語】
学習課題:「文章を読み進める準備をしよう」 学習内容: (1)くりかえし漢字ドリル「らくらくノート」P33〜36をする。 (2)教科書P48〜53「時計の時間と心の時間」を読む。 (3)分からない言葉の意味を調べる。 3時間目【算数】 学習課題:「分数のわり算のたしかめをしよう」 学習内容: (1)教科書P68「たしかめよう」をノートにする。 (2)計算ドリル29をノートにする。 |
|