最新更新日:2024/07/05 | |
本日:4
昨日:44 総数:250733 |
笑顔あふれる! (6年生)6年生は給食の時間に、先日の代表委員会で決定した学習発表会のスローガンを全校のみんなに発表しました。 思いが伝わるようにスローガンを模造紙に書き上げ、ランチルームでは6年生全員でスローガンの紹介をしました。 学習発表会まで1か月余り。笑顔あふれる学習発表会になるよう、取り組んでいきます。 6年生の現状は、3枚目のハードル走のような感じで、これからみんなで力を合わせて目の前のハードルを1台1台クリアしていきます! 明るく元気に!(6年:学校公開日)今日は学校公開日でした。 1限目から5限目まで、どの学習の時間にも保護者の方々に参観していただき、子供たちはいつも以上に張りきって学習に取り組んでいました。 6年生は、進んで自分の意見を発表する姿や、真剣に漢字テストに向き合う姿、懸命にハードル走に取り組む姿など、いろいろな学習の様子を見ていただくことができました。 保護者の皆さまにはご多用の中、ご参観いただきありがとうございました。 明日のために。 <船小こども通信>明日の昼休みに代表委員会を行い、学習発表会のスローガンを決めます。 6年生は学活の時間に、各学年から寄せられた意見を見て、代表委員会の進め方を考えました。 どんな学習発表会にしたいか、そのためにどのように取り組んでいけばよいかを考え、明日の代表委員会で各学年の代表から意見を聞きます。 ぼくたちにとっては、小学校での最後の学習発表会なので、思い出に残る学習発表会にしたいです。 どんなスローガンに決まるか楽しみです!(船っ子6年生) 自分と向き合う6年生 〜学習発表会への道〜6年生は、11月の学習発表会に向けて始動しました。 今年は、「友情・絆」をテーマに、太宰治の「走れメロス」を朗読劇で発表します。 今日は自分が担当する場面を、ナレーション役と主人公メロス役に分かれて読み合わせをしました。 読み合わせの様子をビデオで確認すると、せりふの間の取り方や抑揚、声の大きさなど、「もっとよくなるポイント」がたくさん出てきました。 「読書の秋」なので、いろいろな文学作品に触れ、作者や登場人物の思いを表現できる力を高め、自分と向き合いながら朗読劇をつくり上げていきます。 |
|