最新更新日:2024/06/07 | |
本日:20
昨日:17 総数:249744 |
社会科の年表作成中の6年生です。<船小こども通信>わたしたち6年生は、平清盛、源頼朝、源義経の人物像や業績を年表にまとめ、源平の合戦や鎌倉幕府の成立について学習しています。 一人一人が図書室の本やインターネットを使って調べたことを自分のノートにまとめ、そのノートを基に3つのチームに分かれて年表を作成しています。 「チンギスハンは、義経ではないか」という伝説もあり、調べれば調べるほど楽しくなってきました。(船っ子6年生) 思い出の校舎。 (6年図工)6年間過ごしてきた校舎の思い出を一枚の絵に詰め込もうと、デッサンに取り組んでいる6年生。 教室、体育館、玄関、そして花だんと、それぞれの思い出の場所を選んで黙々と鉛筆を動かす子供たち。 思い出たっぷりの水彩画の完成が楽しみです。 記録にチャレンジ ウィーク! (6年体育)6年生は、今週を「記録にチャレンジ ウィーク!」と名付け、1学期の50m走やソフトボール投げ、昨年度の走り幅跳びの記録をどれだけ更新できるか挑戦します。 今日は走り幅跳びの練習をしました。 「足の裏全体で地面を強くける!」「両手でバンザイ!」「腕を大きく振り下ろす!」 教室でビデオを見て次の練習につなげました。 校舎の高さを調べよう! (6年算数)算数科「拡大図と縮図」の学習中の6年生。 今日は、縮図を利用して校舎の高さを調べました。 分度器と筒を使った測量道具を手にすると、目標物までの角度を何度も確認しながら測量しました。 6年生の報告によると、校舎の高さは約14〜15m。体育館の屋根の先端までの高さは約10mでした。 体を動かしながら意欲的に学習に取り組む6年生です! 「みんなすごいね!」 (6年生)6年生は、みんなで各学年の自由研究のノートや作品を、各教室前に見に行きました。 実験や観察から収集したもので作った作品まで、バラエティ豊かで、まさに「自由研究」。 「みんなすごいね!」 夏休みを思い出しながら、作品展を見て回りました。 がんばる気持ちを四字熟語で。(6年生)6年生は書写の学習で、2学期のがんばる気持ちを四字熟語で書き表しました。 1学期と同じ熟語を書き、継続的な目当てとしたり、2学期の目当てに合わせて新たな熟語を選んだりしながら、思いを込めて書き上げました。 元気よく、2学期スタート!(6年生)「おはようございます!」 子供たちの元気な声で2学期がスタートしました。 始業式はオンラインで行われ、子供たちは校長先生の話を聞きながら、2学期の学習や活動の目当てを再確認しました。 学活の時間には、2学期の目当てを聞き合い、自由研究の発表会も行いました。 来週からは給食も始まり、2学期も本格的に始動します。 健康面や安全面に配慮して学校生活を進めていきます。2学期もよろしくお願いします。 夏休みも後半戦! (6年生)今日は5・6年生の学習相談可能日でした。 6年生は、夏休みの宿題の答え合わせを済ませ、計算プリントで1学期の復習に取り組んだ後、図書室で読書をしました。 下校前にはワークスペースの掲示物の整理をして2学期の準備も行いました。 子供たちは充実した日々を過ごしているようで、元気いっぱい、笑顔いっぱいで下校していきました。 夏休みも後半戦に入りました。引き続き健康、安全に気を付けて過ごしましょう! 夏休みの1日。 (6年生)夏休みに入り、一週間が経ちました。 6年生は「学習相談可能日」の今日、学校に来るとすぐに花だんの花を見に行き、枯れた花を摘んだり、雑草を抜いたりしました。 教室では、夏休みの宿題の丸付けタイムや質問タイムを設け、家庭での学習の進み具合を確認し合いました。 夏休みを計画的に元気に過ごす子供たちです。 自分の成長を見つめて 〜1学期終業式〜(6年生)1学期の終業式を迎えました。 子供たちは、校長先生の話を聞きながら1学期の自分の成長をふり返りました。 6年生は、下校前に全校のみんなで飾った七夕飾りを片付け、下足棚の周りや玄関のそうじも行いました。 帰りの会では、健康で有意義な夏休みを過ごすことをみんなで約束し、元気よく挨拶をして1学期をしめくくりました。 子供たちの成長に寄り添い、子供たちの笑顔に励まされ、子供たちの目の輝きを楽しみにしながら1学期を過ごすことができました。ご協力いただきました保護者の皆さま、地域の皆さまに御礼申し上げます。ありがとうございました。 |
|