![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:38 総数:250066 |
息もぴったり! (6年:音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、1学期の音楽の学習のしめくくりとして「ラバーズコンチェルト」の合奏をしました。 8人で6つの楽器、5つのパートに分かれるので、一人一人の役割や責任は重大で、何度も練習を重ねて今日を迎えました。 合奏の映像はビデオで撮影し、みんなで鑑賞会も行いました。 子供たちは、歌ったり楽器を演奏したりする音楽の時間が大好きで、2学期も心豊かに楽しく活動していきます。 息もぴったり合っていて、すてきな合奏でした! 手洗いで洗濯をしよう!(6年:家庭科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は家庭科の時間に、自分の履いていたくつ下を手洗いで洗濯しました。 もみ洗いや、つまみ洗いをしていると、洗剤を入れた水がにごり始めました。 「汗や土の汚れでこんなに水がにごったよ」 「だから毎日着替えるんだね!」 「お母さんに感謝しよう!」 くつ下を洗いながら、いろいろなことに気付く子供たち。 1学期もあと1週間。健康・安全に気を付けて、元気に過ごします。 天まで届け!(七夕に思いを寄せて)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は七夕。 地域の方から大きな七夕飾り用の笹をいただき、玄関に飾りました。 6年生は、全校みんなの思いを集めたいと考え、各クラスに短冊を配って回りました。 子供たちは、休み時間に自分たちの願いを短冊に書き、思いを込めて結び付け、すてきな七夕飾りができあがりました。 〜みんなの願いが天に届きますように!〜 夏空の下で。 (水泳学習)![]() ![]() ![]() ![]() 夏空の下で、水泳学習に取り組む子供たちです。 今日は、1年生と2年生がビート板を使って、体が水に浮くという感覚を体験しました。 6年生は、2年生にお手本を見せながら、アドバイスをしたり一緒にバタ足で競争したりしました。 元気印の子供たちには、7月の青空がぴったりです! 天地日月。東西南北。(6年国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜きたを背に南に向かいて右と左に指させば、ひだりは東、みぎは西〜 明治時代の小学生に、習字の手本として福澤諭吉が作った「天地の文」には、人々の暮らしの基本となることが、たくさん詰まっています。 6年生は、この「天地の文」の暗唱に挑戦中で、休み時間には友達と聞き合いながら練習に取り組んでいます。 〜稚(おさな)き時に怠たらば、老いて悔ゆるも甲斐なかるべし〜 がんばる子供たちを応援しています! 植物と日光の関わりを調べよう!(6年理科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は理科の時間に、自分たちで育てているじゃがいもの葉を使って、植物と日光との関わりについて実験しました。 エタノールで葉の緑色を抜き、うすいヨウ素液に浸しながら色の変化を観察する子供たち。 「日光をたくさん浴びることができるように、葉がたくさん茂っているんだね」 「花だんの花の葉の様子も観察してみよう!」 探究心がどんどん広がります。 理科の実験が大好きな6年生。今週も元気に過ごしました! 私たちにできることを考える(6年生:学習参観)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観が行われました。 6年生は、資源や環境を大切にするために、自分たちにできることを考えました。 「教室を移動するときは、教室の電灯や扇風機を切ったか確認しよう」 「手洗いや歯みがきのときは、こまめに水を止めよう」 「食べキリンで食品ロスをなくそう」 学校でできることを考えた子供たちは、お父さんやお母さんと家庭でできることを話し合いました。 考えたことを生活の中で生かすことができるように、学習を進めていきます。 本日はご多用の中ご参観いただき、ありがとうございました。 水泳学習スタート!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空の下、プール開きが行われ、水泳学習がスタートしました。 「2年前は50m泳げたので、今年は150m泳げるように練習します!」 「規則正しい生活をして、朝ご飯をしっかり食べて、たくさん泳ぐ練習をします」 一人一人が目当てをもって水泳学習に取り組みます。 安全面にも十分配慮し、今日はビート板を使ってバタ足の練習をしました。 久しぶりの水中感覚を楽しみながら、水泳学習初日を終了しました。 青菜炒めとスクランブルエッグに挑戦!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は家庭科の調理実習で、青菜炒めとスクランブルエッグをつくりました。 6年生になってから、今回で2回目の実習ということもあり、短時間で2品をつくり、手際よく片付けも済ませました。 「簡単につくることができておいしいから、家でもつくってみよう!」 「野菜は炒めたり茹でたりすると、かさが減るからたくさん食べられるね」 実習後もしっかり手洗いを行い、安全に実習を終えました。 5・6年生宿泊学習に向けて7 (準備万端編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月に入ってから今日まで、宿泊学習に向けて班や係で活動を続けてきた5・6年生。 最終回の今日は、しおりを読み返して日程や持ち物の最終確認を行いました。 下校の前には、キャンプファイヤーを盛り上げる歌を歌い、班ごとにポーズを決めて「やる気満々集合写真」を撮りました。 安全と健康第一を心がけ、子供たちと進めてきた宿泊学習の準備も万端。 明朝、元気な顔で会いましょう! |
|