最新更新日:2024/06/14 | |
本日:45
昨日:43 総数:249994 |
「きらきら1年生」になれたよ(1年生)子供たちが持っている大きな星の中を見ると、小さなカードで埋め尽くされています。このカードには子供同士が発見した「友達のいいところ」が書かれており、その成果が表れていることが分かります。一年生の最終日に星がカードでいっぱいになり、子供たちは学級目標が達成されたことに喜びを感じていました。 2年生になっても、一人一人が個性を発揮しながらきらきらと輝く毎日を送ることができるよう、心から願っています。 鯉たちは元気かな〜池の水温を測ったよ〜(1年生)
雪が解け始め、春らしい陽差しを感じるこの頃です。下校時に子供たちが「冬眠していた鯉たちは、元気かな」と池をのぞき込む様子が見られます。
今日の下校時には、2学期の生活科で鯉の飼育環境について調べたことを思い出し、池の温度を測ることにしました。まだ水温が低いため餌やりはできませんでしたが、「早く春にならないかな」と、鯉に会える日が待ち遠しい様子でした。 2学期がんばりました!学習の様子〜図画工作科・書写〜図画工作科「はこでつくったよ」の学習では、空き箱やプラスチックの廃材を使って作品を作りました。箱の色や形の特徴を活かして箱同士をテープでつなげたり、リボンやビーズで飾り付けをしたり、自分の作りたいものを想像しながら活動に取り組むことができました。 書写の学習では、書き初めの練習に取り組んでいます。子供たちは「鉛筆で書くよりも難しい」と、硬筆墨を持つ手を震わせながら書いていましたが、「かるた」という3つの文字を心を込めて丁寧に書くことができました。 ボッチャに挑戦 (1年生)跳ぶ運動に挑戦!(1年生)どうすれば高く跳べるかな、どうすれば上手に跳べるかなと、仲間と相談しながら一生懸命に取り組んでいます。 読書タイム(1年)子供たちには読書の楽しさを味わってほしいと思いますし、日々の生活の中に、読書の習慣が定着することも願っています。 体育なわとび(1年)
駅伝大会も終わり、体育の時間では縄跳びに取り組み始めました。目当てを走ることから縄を回すことにかえて、一生懸命に取り組んでいます。縄の回し方や跳ぶタイミングなど、慣れない様子ですが、これから少しずつ練習を積み重ねていきます。
給食の時間(1年生)給食の時間、ランチルームでは、1年生から6年生までそれぞれの学年ごとに自分たちで配膳やテーブル準備などを行います。今日も1年生は、担任と共に、自分たちで準備から配膳を済ませてから「いただきます」をしました。1学期に比べ、ずいぶんと手際もよくなってきています。今日の給食は、豚骨ラーメンに春巻きです。1年生の子供たちも私語を控え、前を向いておいしそうに食べていました。 初めての学習発表会 |
|