最新更新日:2024/05/31 | |
本日:107
昨日:57 総数:612847 |
分散登校4日目(5年生)「早く友達に会いたい!」という子供たちの声が聞かれました。 明日はいよいよ5年生全員が揃う日です。午後からの登校になりますが、安全に気を付けて、元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますね。 分散登校3日目(5年生)また、久しぶりの本の貸し出しで、子供たちが嬉しそうに読みたい本を選ぶ姿が見られました。 分散登校2日目【午後】(5年生)机の間隔を空けて学習しています。 久しぶりの登校となりましたが、落ち着いて過ごすことができました。 分散登校2日目【午前】(5年生)朝の様子です。 教室に入る前に手洗い、消毒を行っています。 教室に少しずつ活気が戻ってきました。 分散登校開始(5年生)今日は、2組が午前と午後に分かれて登校しました。 教室は、約半分の人数ですが、久しぶりに会う友達と会話を交わし、安心する様子が見られました。授業では、休業中のプリントを利用しながら、4月の学習内容に戻って学習を進めました。 学級活動では、間隔を空けた手洗いや、三密にならない過ごし方について学習しました。これからも一つ一つ確認し、意識を高めながら感染予防していきたいと思います。 5年生のみなさんへ(5月22日)
外国語のワークはしっかりとできましたか。
くり返し書くことで、アルファベットに慣れてくださいね。 外国語の学習では、書くことだけでなく聞いたり発音したりすることも大切です。 教科書やPicutureDictionaryの中にのっているQRコードをスマートフォンなどで読み取ると、単語の発音を聞くことができます。ぜひ家庭学習に活用してみてくださいね! 分散登校期間中の家庭学習について(5年生)
5月25日(月)より、分散登校が始まります。以前に送付した「5年生の学習予定表8」のうち、国語・算数の内容については、6月以降に学校で学習します。
分散登校初日に、分散登校期間中(5月25日〜5月29日)の新たな学習予定表を配付いたします。それまでは「学習予定表8」に掲載されている漢字の学習を進める時間にしてください。 5年生のみなさんへ(5月21日)水と発芽、温度と発芽、空気と発芽について調べます。 教科書にのっているように、変える条件と変えない条件をはっきりさせて予想したり実験したりすることが大切です。 条件がとちゅうでかわらないように、脱脂綿の水がかわいていないかなど、毎日観察しましょう。 【動画】理科 植物の発芽と成長(5年生)
みなさんから、たくさんはがきが届いています。一生けん命書いてくれたはがきを見て、とても心が温かくなりました。また、電話でみなさんの声を聞くことができてうれしかったです。その中で、理科の「植物の発芽と成長」の実験セットについてのしつ問がたくさんありました。
そこで、実験セットを使って「植物の発芽と成長」の学習をする動画を作りました。ホームページの左側の「学校からの配信動画」というページから見ることができます。学習の参考にしてくださいね。 5年生のみなさんへ(5月20日)
今日の算数の学習で、1立方メートルの体積について考えました。1立方メートルは、たて1メートル、横1メートル、高さ1メートルの立方体の体積ですね。1立方メートルは、先生がすわって、すっぽり入ることができる大きさの体積ですよ。とても大きな体積ですよね。
みなさんも身近な物のたてと横、高さを測って、体積を求めてみてくださいね。 |
|