最新更新日:2024/05/31 | |
本日:92
昨日:57 総数:612832 |
理科「電流がうみ出す力」電磁石を強くするために子供たちは、それぞれ予想を立てて実験に臨んでいました。電磁石の性質を使った車を組み立て、実際に走らせて楽しみました。 卒業お祝いプロジェクト(5年生)
2月27日からの卒業お祝い週間に向けて、各チームごとに準備が進んでいます。
今日は、3月2日の卒業お祝い集会の出し物の練習をしました。6年生のためにと心を一つに練習に励んでいます。6年生に感謝の気持ちが伝わるよう、お祝い放送、集会、飾り付けやカード作りをがんばっていきたいと思います。 体育「ビーチボール」(5年生)
体育でビーチボール(ソフトバレーボール)の学習をしています。
4人1組でボールをつないで相手のコートに返すという簡単なルールではあるのですが、なかなかボールを受けたりつないだりすることが難しく、子供たちはとても苦労していました。 「練習タイム」では、サーブやレシーブの練習、ボールをつなぐ練習に取り組み、声を掛け合ってゲームを楽しむ様子が見られるようになってきました。 なわとび大会(5年生)
2月16日(木)になわとび大会がありました。
各クラス2班に分かれて、1分間にどれだけ大縄を跳べるかを競いました。 1回目は練習以上の成果が出たものの、2回目は焦りが出たのか引っかかってしまう場面もありました。それでも子供たちは「大丈夫!」「がんばろう」と声を掛け合って、最後まで全力でがんばっていました。 練習から大会までの過程において、クラスの団結力が高まったのではないかと思います。 学習参観2限国語(5の2)2時間目の国語では「伝わる表現を選ぼう」の学習をしました。 相手に正しく伝えるために相手に合った言葉を選んだり、文末を変えたりして文を書き換えました。 班で協力しながら相手に合った言葉を考えていました。 5年生最後の学習参観でした。 保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。 学習参観3限理科(5の2)3時間目は理科の学習で「電流が生み出す力」の学習をしました。 自分で立てた予想を基に実験に臨みました。 結果・考察をクロームブックに記入してまとめました。 学習参観 2限理科(5の1)
12日(日)は学習参観でした。
2時間目は理科の学習で「電流が生み出す力」の学習をしました。 条件制御を意識しながら、どうやったら電磁石が強くなるのかを考え、グループで実験に取り組みました。 結果からどんなことがいえるのかを自分たちでしっかりまとめる姿が見られました。 学習参観 3限国語(5の1)
12日(日)は学習参観でした。
3時間目は国語で「伝わる表現を選ぼう」の学習をしました。 相手を意識しながら言葉や文末表現を工夫して、文を書き換えました。 相手意識をもって表現できる子供に育ってほしいと思います。 5年生最後の学習参観でした。 保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。 家庭科「物を生かして住みやすく」その2(5年生)
家庭科で「物を生かして住みやすく」の学習を行っています。
教室、廊下、手洗い場、トイレ等、普段使う場所にはどんな汚れがあるのか、それはどのように掃除をしたらきれいになるのかを考え、掃除に取り組みました。 教室では、チョークの粉がロッカーの上にもたまっていたり、廊下では、隅に砂やほこりがたまっていたりする様子を観察し、普段は手が届かない場所にも目を向けて掃除をすることができました。 今後は3R(リデュース、リユース、リサイクル)の学習も行い、「ゴミを増やさない」という視点を持って生活ができるようになってほしいと思います。 スキー教室(5年生)
1月31日(火)、スキー教室を開催しました。絶好のお天気の下、子供たちは充実した一日を過ごしたようです。
|
|