最新更新日:2024/05/31 | |
本日:107
昨日:57 総数:612847 |
社会科「くらしを支える工業生産」(5年生)
社会科では、農業、水産業に続き、工業の学習が始まりました。
学習の導入では、工業製品の進化により自分たちの暮らしはどのように変化したのかを考えました。 写真は1組の様子です。ワークシートを使って班で話し合っています。 国語科「漢字の読み方と使い方」(5年生)
国語科では、漢字の読み方と使い方の学習を進めています。いくつもの音をもつ漢字の読み方を調べました。
写真は1組の様子です。漢字辞典も使いこなしグループで競い合って、調べ学習を進めました。 身の回りをきれいにしよう(5年生)写真は2組の様子です。自分の道具箱を見直し、使いやすいように配置を考えたり、友達とアドバイスし合いながら、整理しました。 表現運動の様子(5年生)合唱、合奏の中に、体育科で学習した表現運動も取り入れています。各グループで、どんな動きがよいか考えながら、堂々と表現しています。 理科「台風と天気の変化」5年生
理科では、台風による天気の変化、災害について学習しています。今日は、台風によって起こる災害についてグループで話し合いました。
写真は1組の様子です。教科書の写真やイラストから起こりうる災害について考えました。 学びの発表会に向けて(5年生)区域連合音楽会(5年生)音楽会に向けて (5年生)
音楽会まで1週間をきりました。練習も佳境に入っています。
歌声もダンスも気合いが入っています。 体育科「表現運動」(5年生)自分たちで自由に動きを決めて、腕を大きく広げたり、姿勢を低くしたりして工夫して取り組んでいます。 国語科「新聞を読もう」5年生
国語科では、新聞を読む活動を行っています。
写真は1組の様子です。友達と記事を紹介し合うことで、社会で起きていることへの興味も広がります。 |
|