最新更新日:2024/05/31 | |
本日:107
昨日:57 総数:612847 |
感謝の思いを伝えました(6年生)
今までお世話になった教職員の方々へメッセージカードを渡しました。学校生活の多くの場面で支えてくださったことへの感謝を言葉で伝え、卒業が近付いていることをより一層実感した子供たちです。残り数日ですが、最後まで感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。
タイムカプセル封印式(6年生)
今日は、タイムカプセル封印式がありました。成人を迎える自分に向けて書いた手紙を、成人式の日まで封印します。
6学年委員長の方からタイムカプセル委員に委嘱状を渡していただいた後、代表の子供が全員の手紙をタイムカプセルに入れました。成人を迎えて開封する日が楽しみです。 児童会引き継ぎ式 (全校児童)
今日は、児童会引き継ぎ式を行いました。
6年委員長や5年副委員長らが5・6年生を代表して参加し、他の熊野っ子は教室でZoomミーティングを活用して参加しました。各委員会委員長や副委員長の言葉が頼もしく感じられました。 4年生からの招待状 (6年生)
4年生から卒業を祝う会の招待状が届きました。
心のこもったメッセージが書かれたカードや一人一人に丁寧に渡している様子に、思わず笑顔になり心温まる時間となりました。 6年生のみなさんへ(19日の連絡)
<1組>
1限 社会 2限 国語 3限 卒練 4限 テスト(保健・理科) 5限 社会 6限 外国語 <2組> 1限 保健 2限 テスト(保健・理科) 3限 卒練 4限 算数 5限 外国語 6限 国語 ★(水)(木)の課題を忘れずに持ってきましょう。元気なみなさんに会えるのを、楽しみにしています。 6年生のみなさんへ(18日の学習)
今日は、不要不急の外出はせずに、家で過ごしましょう。身の回りを整理したり、家の手伝いをしたりするのもいいですね。
【18日の学習予定】 ※自分で計画を立てて、課題を進めましょう。仕上げた課題は、次の日に持っていましょう。 【国語】 教p100〜101、160〜161、201〜203 の漢字や言葉の練習 ★漢字ノートや自学ノートに自分で問題を作って解く等、工夫して学習しましょう。 【理科】 教p168〜187 水溶液の性質とはたらき ★実験の方法や結果をしっかり覚え、理科の言葉を使って書けるようにしましょう。 ★期末テストの範囲にもなっているので、すみずみまで教科書をよく読みましょう。 【保健】 教p42〜51 ★教科書をすみずみまでよく読んでおきましょう。 ★明日、どちらのクラスもテストをします。 【社会】 1組は、サウジアラビアについて調べる。(昨日の宿題) 2組は、自分で国を1つ選び調べる。(昨日の宿題) 歴史編 明治時代から昭和時代にかけて活躍した人物や 戦時中の出来事、戦後の改革、高度経済成長などについて復習 ★期末テストの範囲になっています。他の課題が終わらせてから、取り組みましょう。 【家庭】 配付済みの実践プリント ★今日までの実践を書いて、明日提出しましょう。 【その他】 門出の言葉と卒業式の歌の練習をしましょう。 門出の言葉・・・自分の言葉と一緒に、前後の人の言葉を覚えましょう。大きな声で、ゆっくり、はっきりと言う練習をしましょう。 卒業式の歌・・・YouTubeで曲名を検索したら、曲を聴くことができます。メロディーと同時に、歌詞も覚えていくように練習しましょう。 プログラミングに挑戦 (6年生)
理科の学習でプログラミングに挑戦しました。
富山市教育センターからお借りした、「MESH」を使って行いました。 どの子も、とても楽しそうに学習に取り組みました。 1人1台パソコンを使い始めました (6年生)今日は各クラス共に、体育の学習で使ってみました。 1組は、富山市の様々な保健活動について調べ、振り返りを課題提出の形でコメント欄に残しました。 2組は、バスケットボールの各チームの振り返りを、ジャムボードを使って行いました。 これからどんどん使い、慣れていきたいと思います。 縄跳び記録会 (6年生)
今日は、運動委員会が企画した縄跳び記録会が行われました。
前跳び、あや跳び、二重跳びの種目から1種目選び、参加しました。 どの子も、日ごろの練習の成果を発揮し、集中して記録会に参加しました。 がんばっている友達にエールを送ったり、がんばりを称えたりしながら、楽しい時間を過ごすことができ、終わりには満足そうな笑顔も見られました。 これからも、体力づくりに積極的に取り組んでいってほしいと思います。 なかよし班活動 白団(6年生)
今日は、白団がなかよし班活動を行い、赤団が進行・補助係でした。今日で全団のなかよし班活動が終わりました。「進んで下級生と関わることができた」と話す子供も多く、限られた時間の中で楽しい思い出を増やそうと頑張ることができました。また、進行・補助係になった時には、自分で仕事を見付けて行動して、スムーズに活動できるようにサポートすることができました。
|
|