最新更新日:2024/05/31 | |
本日:7
昨日:58 総数:537057 |
1年生 最後の練習
今日は、学習発表会前最後の練習をしました。
台詞はずいぶん板に付いてきて、動きは細かい部分まで気を配れるようになりました。 明日、たくさんのおうちの方がおられると、また緊張してしまうかもしれませんが、がんばってきた成果をご覧に入れられるとよいなと思います。 1年生 校内発表会
今日は校内発表会がありました。
他の学年の演技を見られるワクワク感と、他の学年から自分たちの演技を見られる気恥ずかしさで、朝からソワソワしている子供たち。 1年生の番になると緊張が見ている人に伝わるほどで、いつもどおりのびのびと、という発表にはなりませんでしたが、そのときできる精一杯を出してがんばりました。 おうちの人が見てくださる本番まであと2回の練習があります。 今日振り返りで出た意見を生かして、もっとよくなるようにがんばります。 1年生 図画工作科 ひらひらゆれて
教科書を見ながら、どんな「ひらひらゆれて」をつくるか、イメージ図を描いてから製作に取り組みました。
「材料を見て、『こうするともっとよくなりそう』と感じたら、図から変更しながらつくってもいいよ」と声をかけると、ますます楽しそうにつくっていました。 1年生 劇を2年生と見合いっこ
今日は学習発表会の劇を2年生と見合いました。
1年生は先に演じたのですが、「恥ずかしかった」「緊張した」と後から口にしていたように、台詞が少し慌て気味になる子がいました。でも、2年生にたくさん褒めてもらってとてもうれしそうでした。 2年生の劇は初めて見るので、興味津々でした。ダンスが揃っていたり、真似できないような動きをしていたりして、2年生のすごさを目の当たりにしました。 次は水曜日の校内発表会です。もっとたくさんのお客さんの前で演じることになりますが、今日の経験を生かして、堂々と発表できるようにがんばりましょう。 1年生 学習発表会の練習
学習発表会の劇「くじらぐも」が少しずつ形になってきました。
今日は、校長先生と教頭先生に途中経過を見ていただきました。 お客さんがいることでいつもより緊張感があり、自分のせりふを大きな声で言ったり、鍵盤ハーモニカやフラフープの演技を力いっぱいがんばろうとしたりする姿が見られました。 校長先生や教頭先生からは、お褒めの言葉とこれからもっとよくなるためのアドバスをいただいたので、今後さらに磨きをかけていきます。 1年生 食べキリン週間スタート&芋掘り
今日から給食委員会が企画した「食べキリン週間」がスタートしました。
今週は、野菜のおかずを残さず食べることが目標です。 給食の残り時間が5分になったときに、まだお皿に野菜のおかずが残っていると、 「○○、がんばれー!」と仲間を応援する声が出始めました。 応援の声に押されて、野菜が苦手な人もがんばって食べきることができました。 給食のあとは、ファミリー班の人たちとサツマイモを掘りました。 今年の芋はとても大きく、掘るのも持ち帰るのも大変なくらいでしたが、豊作に子供たちは喜んでいました。 おうちでサツマイモ料理を楽しんでくださいね。 1年生 短距離走練習会
来週からの短距離走記録会に向け、運動委員会が練習会を企画してくれました。
今日は、スタートダッシュのコツについてアドバイスをもらいました。 ・スタートするときは下を向き、そのまま10メートルくらいまで走る。 ・その後徐々に顔を上げて走る。 1年生はアドバイス通りに走ろうとがんばっていました。 1年生 4年生の合唱を聞きました
今日は、連合音楽会に参加する4年生の合唱を全校で聞きました。
衣装や手飾りを揃え、ステージに立つ4年生はとてもかっこよく、伸びやかな歌声と曲に合った振り付けに1年生は惹きつけられていました。 教室に戻ったあとは、4年生の真似をして、素敵な発表の余韻に浸っていました。 1年生 お話の会
今日は10月のお話の会がありました。
「カモシカとしょかん」という絵本で、図書館に迷い込んだ「カーモくん」が巻き起こす出来事にハラハラしたり、その後の図書館のお姉さんの行動に心が温まったりしました。 最後に、このお話が実際に起きた出来事が元になっていることを教えていただき、驚いていた子供たちでした。 1年生 生活科 あさがおのリースづくり
5月から育ててきたあさがおですが、そろそろ涼しくなってきて花も終わりに近付いてきました。
大切なあさがおを少しでも長く残したいと考え、あさがおのリースをつくることにしました。 茎を切るときは「かわいそう」「もったいない」という声が聞かれ、あさがおへの愛情が伺えました。支柱に巻き付いたつるを外すのに苦労しましたが、友達と協力することができました。 無事に輪っかにすることができると、頭に乗せて冠にしたり、首から提げて首飾りにして楽しんでいました。 |
|