最新更新日:2024/09/25 | |
本日:117
昨日:140 総数:550318 |
2年生 心を整える
朝、教頭先生から「心を整える」ことについてのお話しを聞きました。まずは、机の上を整えたり、いすを丁寧にしまったりするなど、よくお話しを聞いてすぐに行動に移していました。その後の1時間目の漢字の学習でも、机の上を整えたり姿勢を整えたりして授業に真剣に取り組んでいました。
2年生 3拍子のリズムにのろう
音楽科の「リズムをかさねてたのしもう」の学習では、「いるかはざんぶらこ」の曲に合わせて、楽器を使ってリズムうちをしました。カスタネットやすずなど、いろいろな楽器の音色が重なりあうおもしろさを感じとっていました。
2年生 友達の作品のすてきを見つけよう
図画工作科「とろとろえのぐでかこう」の学習で、互いの作品の「いいな」「すてきだな」と思ったところをタブレットのスライドを使って伝え合いました。
2年生 生きものとともだち
生活科の「生きものとともだち」の学習で、なかよし広場で見つけた生き物を観察しました。名前をつけて、大切に育てている姿が見られました。
2年生 遊園地へGO!
体育科「遊園地へGO!」の学習では、団ごとに遊園地の乗り物をどのように表現するかをタブレットを活用して、発表する順番を決めたり、実際に体を動かしたりして相談していました。どのような遊園地になるか楽しみです。
生き物探し(2年生 休み時間の様子)
休み時間の様子を見てみると、なかよし広場で生き物探しをしていました。なかなか捕まえられない友達の手助けをする優しい場面も見られました。
ジャムボードで意見交換(2年生)書いたものがすぐにみんなに見えるので、とても便利です。 分からないところ、困ったところは、担任の先生やICT支援員の先生に質問して進めることができました。 2年生 生きもの大すき
生活科「生きものとともだち」の学習で、なかよし広場にいる生き物探しをしました。石や葉っぱの裏などを見てみると、ダンゴムシやコオロギ、アリが隠れていました。虫かごの中を住みやすいようにするなど、工夫する姿も見られました。
教室ぴかぴか大作戦教室がぴかぴかになるよう一生懸命ぞうきんがけをしています。 2年生 ミラーごっこ
体育科の表現活動で、「ミラーごっこ」をしました。友達がなりきった生き物をまねして表現しました。
|
|