最新更新日:2024/06/20 | |
本日:93
昨日:180 総数:539415 |
<国語> へんとつくり 3年生昆虫の体(3年 理科)「あたま」「むね」「はら」の位置について、いろいろな昆虫で確かめました。 ノートにもしっかり記録できている3年生です。 カントリーロード(3年生 音楽)自分のパートがしっかり演奏できるよう、楽譜とにらめっこしながら練習を積み重ねています。 本番で、少しでもすてきな合奏を披露できるようがんばっています。 国語「へんとつくり」パート2「へんとつくり」について調べていくと、友達の名前にも様々な「へん」が使われていることが分かりました。 驚くと同時に「へんとつくり」への興味がわいていました。 洗面所もぴかぴかにみんなで使う洗面所をぴかぴかにしました。 国語「へんとつくり」教科書や教室掲示をヒントに「にんべん」や「きへん」のつく漢字を探しました。 グループで協力して一生懸命探す子どもたちでした。 What 〇〇 do you like?(3年生 外国語活動)フルーツをたくさん書いたビンゴカードを使い、「What (フルーツ) do you like?」の問いかけに、「I like (フルーツ)。」と答えます。 出てきたフルーツに○をつけ、ビンゴができるとOKです。 みんな真剣に回答を聞き、ビンゴができると大喜びでしていました。 静かに歯を磨こう理科「たねができたよ」家で育てるのが楽しみと言っている子もいました。 理科「たねができたよ」教室で気付いたことを発表する中で、ヒマワリの実はどこにあるのか?という疑問が生まれました。子どもたちの熱心に調べる姿が見られました。 |
|