![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:77 総数:538767 |
ひまわりの実はどこにある???![]() ![]() ![]() ![]() たね→芽→花・・・・果実→たね・・・と考えをまとめていくうちに、「ひまわりの実ってどこにある?」という疑問が生まれていました。 「ま〜るいところ全体がそうだよ。」 「自分たちが種って言っているしましまのものが実だよ。」 いろんな意見が出てきます。 クロームブックを使って調べてみますが、なんだかはっきりしません。 「ひまわりの実はどこにある?」 真剣に調べ、考える3年生の子供たち。どうやって結論を導き出すか楽しみです。 みんなでレッツ・ダンス!(休み時間も勉強熱心な子どもたち)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうに踊っていると、それにつられて周りにいた違うクラスの子たちも踊り出していました。 大庄のすてき(3年総合)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会や感謝の集いで調べたことを紹介するために、今日は、「どんなスライドを作りたいか」をジャムボード上で意見交換しました。 体育「リズムダンス」![]() ![]() ![]() ![]() 静かに朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で借りた本を静かに集中して読んでいます。 そうじの時間の様子
今日の教室そうじの様子です。今週の当番さんたちはとても効率が良く、あっという間にぴかぴかになっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() <社会> 学校内の防災設備を探そう
今日は学校内にある防災設備を探しました。防災設備の写真を見ながら、「体育館にはたくさんある!」「こんなところにも!」と、思った以上に学校内のあちこちに防災設備があることに驚いていました。次の社会の時間に、その防災設備がどんな役割を果たしているのか調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() <国語> 山小屋で3日間すごすなら
今日は国語の時間に、「山小屋で三日間すごすなら何をしたいか」を考えました。クロームブックのジャムボードを使って何をしたいかを付箋に書き出して意見交換をしました。
班のメンバーのいろいろな考えを聞き、とても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 気を付けて帰ります![]() ![]() ![]() ![]() 体育館玄関の利用にもだいぶ慣れてきた様子です。 折れに気を付けて 3年書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの「二」や「土」と違って「折れ」の部分があるので、今日は折れの練習をたくさんしました。穂先の向きに気を付けて練習することができました。 片付けを早く終えた子たちは、終わっていない友達の片付けや机拭きを手伝っていました。優しさが感じられました。 |
|