最新更新日:2024/06/27 | |
本日:75
昨日:149 総数:540519 |
はがきの書き方どこに何を書くのかが分かると、「自分の家の住所って何だっけ?」「郵便番号って何?」「番地分からん!」と次々に疑問が浮かんでくる子供たちでした。 裏面には、送る相手にどんなメッセージを書こうか真剣に考え、心温まるメッセージを考えることができました。 書写「土」
書写の時間、毛筆で「土」という漢字を書きました。
縦画に気を付けて丁寧に書く姿が見られました。 筆の使い方にもずいぶん慣れてきた3年生です。 夏休みの応募作品には、習字作品もあります。ぜひ挑戦して欲しいと思います。 理科の実験(風やゴムのはたらき)風の力を変えると、進み方にどのような違いがあるのか確かめました。 友達と協力して何度も実験に取り組み、風のひみつを探る姿が見られました。 草むしり<理科> モンシロチョウの成虫を観察しよう観察が終わった後には、みんなでモンシロチョウを外の世界に返してあげました。 <国語> 俳句を楽しもう植物の植え替え雑草に栄養をとられないように、子供たちは、一生懸命除草に取り組みました。 体育元気いっぱい楽しく体を動かして、汗びっしょりになりました。 <算数> まきじゃくを使ってはかろう 2
昨日と今日、算数の時間にまきじゃくを使い、色々な物や場所の大きさを測りました。はかる前に長さの見当をつけてからは測りました。
たくさん測っていくうちに、長さの感覚をつかみ、見当の長さと実際の長さの誤差が縮まっていく様子がうかがえました。いかに実際の長さに近づくことができるか、みんな一生懸命長さの見当をつけ、楽しく取り組んでいました。 教室の整頓
雑巾が落ちていることに気付いた子が、みんなの雑巾をきれいに干し直してくれました。おかげでみんなが過ごしやすい教室になりました。
ちょっとしたことに気付き、さりげなく行動するすてきな子供たちです。 |
|