![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:73 総数:538816 |
理科「明かりをつけよう」実験開始!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「明かりをつけよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは「銀色や金色のものは電気を通すと思う」「鉄の釘は電気を通すから、鉄は電気を通すと思う」「ロッカーは硬いし触ると冷たいから鉄だと思う。だから電気を通すはず!」と予想を立ててから実験に臨みました。 写真は、実験をするために理科のセットを組み立てているところです。グループの友達と協力しながら、組み立てていました。早くできた子が、友達の組み立てを手伝ってあげるという優しい姿も見られました。 図書委員による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員の児童が「ねるじかん」という本を読んでくれました。 みんな集中して聞いていました。 図画工作「版画」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はクロムブックを使って、どんな版画にするかを考えました。 整理整頓![]() ![]() ![]() ![]() 自分のロッカーや机の中をきれいにして、気持ちよく学習できるよう、環境を整えました。 国語「ありの行列」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の貸し出し2![]() ![]() 本の貸し出し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、中谷先生に「ロボットの本はどこですか?」「ドラえもんの本は今図書室にありますか?」などと自分の借りたい本について聞きながら、気になっている本を探していました。 漢字チャレンジテスト![]() ![]() ![]() ![]() どの子も集中して丁寧な字を書いていました。 理科「明かりをつけよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乾電池と導線をどのようにつなげば明かりがつくのか、つかないのかをいろいろ試しながら考えました。 |
|